「対ヒト」を突き詰め
お客様と深く関わりたい
新卒で入社した会社では、不特定多数の方へモノを販売し、「対ヒト」でいうと浅く広いフィールドでの仕事をしていました。
リアルエストでは、担当エリアの家主様と密に連絡や連携を取り、深く狭いフィールドで仕事ができる点で「対ヒト」を突き詰められる仕事だと思い、入社を決意。
また、転職活動中にニッショーの面接官の雰囲気に惹かれ、この会社でなら仕事を通して更に成長できる環境があるだろうと感じ、入社を決めました。
代行業務で手助けをし
信頼関係を築いていきたい
リアルエストでは家主様所有の建物を一括で借上し、家主代行として物件を運営。
日々、担当物件の巡回、その後の家主様訪問にて直近の物件状況を報告しています。
家主様訪問では物件の話だけではなく、ご家族の話や最近の出来事などもお聞きすることができ刺激にもなります。
他にも、設備設置依頼や入居者からの問い合わせ対応など業務は多岐に渡りますが、実際に「建物の家主」になるとこれらも全て行わなければならないため、それを代行し家主様の煩わしさを解消できているのかと思うとやりがいを感じられます。
また、初めて体験する色々な問題に直面し、解決していく中で少しずつ知識も増え成長していると実感しています。
一緒に学びながら
家主様の良き相談相手へ
「家主様にとって何でも相談できる相手になる。」
仕事をする上で心がけていることです。話しやすい担当者でいることは家主代行業を行う上で一番肝となるポイントかと思います。
知識・経験豊富な家主様ならまだしも、経験の少ない家主様だと昨今のトレンドが掴めず、どういう設備を導入したら入居率が上がるかなどの引き出しが少ない方も多い。私自身、引き出しが多いわけではないですが知っている情報を共有しながら一緒に勉強し、設備導入を行って入居が決まった物件もあります。
「提案が無かったら導入することもなかったよ」と仰っていただき、嬉しかったのを覚えていますし、成功体験が自身のモチベーションに繋がっています。
魅力的なお部屋のために
家主様に寄り添ったご提案
現在、リアルエストではリノベーション事業も進めており、今後も色々な「ヒト」に刺さるような魅力的なお部屋を提案していきたいです。そのためにも、情報収集をし続けて今の時代に合った不動産の活かし方を日々模索しています。家主様へ有益な情報をお伝えできるよう成長していきたいです。
リアルエストの主な仕事
9:45
出勤
事務所内の清掃後、朝礼
10:00
営業スタート
メールチェック・対応
10:30
物件の状況確認
担当物件の申し込み状況確認・報告
11:00
営業準備
物件巡回の順番・室内写真撮影の準備等
12:00
お昼休憩
交代制で1時間
13:00
物件巡回
新設した設備や室内の状況を確認・室内写真撮影
14:30
家主様訪問
物件の入居状況をご説明、物件以外の話に弾むことも。
16:30
募集支店/管理営業所訪問
情報収集・物件ごとのニーズや現状の問題点を確認
18:00
帰社
1日のまとめ・翌日の業務確認
18:30
退勤
残業はほとんどなく、定時で退社