不動産業界を目指して
学生時代に宅建士を取得
私は、以前から不動産の業界に興味を持っていました。法律を専攻していたこともあって、大学4年生で宅建士の資格も取得しました。ニッショーに入社した決め手は、東海エリアに拠点が多いことです。当時の実家は愛知県でしたが、岐阜県への引っ越しが決まっていたので、自宅から通い続けられるニッショーを選びました。
支店内のお金の流れを
責任感を持って管理する
各支店では、事務を担当する社員は基本的に1人です。入居者様からお預かりした家賃をオーナー様へ送金するなど、支店内のお金の流れを管理する経理作業がメインで、消耗品の在庫管理や発注作業なども行います。責任重大な仕事ですが、他の支店の先輩にすぐに相談できるので、1人でも心細い思いをすることはありません。
やりがいのある環境で
資格を活かして即戦力に
入社後は本社業務を経験し、その後支店に配属されました。営業の補佐やお客様とのやり取りを通じて、不動産業務の現場に携わる手応えを感じています。エリアによって環境やお客様の層が違うため、地域密着型のニッショーだからこその新鮮な発見もあります。宅建士にしかできない業務もあり、資格が大いに役立っています。
ワークライフバランスが充実
ニッショーで働き続けたい
始業が9:45で17:30には退社でき、自分の時間が取りやすいです。事務社員は水曜日と日曜日が公休で、仕事内容を自分で調整できるため、長期休暇を取ることもできます。事務職でも、営業の仕事をバリバリこなす先輩や、仕事と育児を両立しながらイキイキと働いている先輩も多く、ずっと働き続けられる環境が整っています。
事務社員の主な仕事
9:45
出勤
清掃・朝礼後、業務開始
10:00
現金チェック
前日の残高と相違がないか確認
財務処理・日報作成
当日朝までの現金・預金の内容を確認、日報作成
出勤簿
社員の出勤・退勤時間の確認
支店内備品の在庫チェック
12:00
出金処理
お預かりした家賃等を送金
13:00
お昼休憩
1時間
14:00
入金チェック
振込入金の有無を確認
家財保険更新者チェック
家財保険更新の有無を確認
15:00
休憩
15分
17:30
退勤
基本定時/残業はほぼなし