ライター:はなこ お花に癒されてます
2019.08.27

住む街なび> 愛知県> 春日井市> 愛知県春日井市の記事一覧

JR春日井駅から徒歩7分、『三代目J Soul Brothers』の差し入れで使われたこともある「tane工房」の無添加シフォンケーキは、ふわふわしっとりでとても美味しいです♡

アパートやマンションが立ち並ぶ住宅街にひっそりと佇む、手作りお菓子のお店『tane工房』。手書きで描かれた絵がとても可愛く目を惹きます。

こちらのお店、テレビで見たことがあるという方もいらっしゃるのでは?
というのも、ある番組の企画で、『三代目J Soul Brothers』の岩田剛典さんと、リーダーの小林直己さんが1日店長を務めたことがあるお店なんです。
番組放送後は、全国からたくさんのファンが訪れるようになり早い時間に売り切れになることもあるそうですよ。
オーナーさんは『三代目J Soul Brothers』のライブ会場にシフォンケーキの差し入れをした事もあるんだとか。

他には、九重部屋の祝賀会でシフォンケーキを提供したこともあるそうです! すごい!どんなシフォンケーキに出会えるかワクワクです♡

入ってみると、可愛らしい壁画がお出迎え!
向日葵をイメージさせる様な明るい店内。絵描きをやっているご友人が描いてくださったんですって♪

夕方に行ったので種類は減ってしまいましたが、まだありました!よかった~♡

全部持って帰りたいくらい!!
でも悩みに悩んで・・・この4つにしました。
一番手前左にあるのが、無農薬卵使用のスペシャルシフォンケーキ。
ふわっふわ、しっとりでとても美味しい!素朴な甘さがいいですね。一口食べただけで、あたたかい気持ちになれます。

その奥にあるのが、人気の西尾抹茶を使ったシフォンケーキ。
抹茶の上品な苦みがクセになる感じです!和風のシフォンケーキですね。

隣の茶色っぽいのは珈琲味です。
ちょっぴり大人の味。ほろ苦くて、でもふんわり甘さもあって。珈琲のつぶつぶも少し感じられます。こちらもとっても美味しい♡

最後は右下のスコーン。
抹茶生地の中には甘納豆が練り込まれています。スコーンってぽろぽろとなる印象でしたが、こちらは私が今まで食べてきたスコーンよりもしっとり目。トースターで少し温めて食べても美味しいですよ。抹茶の濃厚さと、甘納豆の甘さがマッチしてちょうどいいです。

オーナーさんは、食品添加物は一切使わず、赤ちゃんでも食べられるお菓子作りを心掛けているそう。優しさがたっぷり詰まった嬉しいお菓子ですね。

定期的にお菓子教室もやっているようです。
こんな素敵なシフォンケーキが自分で焼けるようになったらいいですよね。レッスン中、栄養に関するお話しも聞けるんだとか。
嬉しいことに、イベントやバスケの大会会場などで出張販売する事もあるそうですよ。
遠くてなかなか買に行けないよ。という方はイベント等でお近くに来たときを狙って買いに行くのもありかもしれないですね。

心がほっと癒され自然に笑顔になるようなシフォンケーキを、みなさんもぜひ食べてみてくださいね!

【tane工房】
住所:春日井市八事町3丁目55番地2いづみマンション1F
営業時間:10:00~17:00(完売の場合は早めに閉店する場合があります)
電話番号:0568-40-0356
定休日:火曜日
アクセス:JR中央本線「春日井」駅より徒歩7分
※HPより【2019年8月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す