ライター:どれみ あいちを探索します
2019.06.26

住む街なび> 愛知県> 春日井市> 愛知県春日井市の記事一覧

器好きの方におすすめ!愛知県春日井市にある「白いごはん器のお店 らいすぼ~る」には、素敵な食器がたくさんあります♪

近頃、お皿に興味を持ち始めた私。通販などでも何か素敵な食器はないかと探しているのですが、よく見ていたお店の1つがなんと、実店舗として愛知県春日井市にあるのを発見しました!
それがこちらの、白いごはん器のお店『らいすぼ~る』さん!
今年の1月にOPENしたばかりです。気になったので早速、行ってきましたよ♪

入る前からテンションが上がる外観!!
この中にいったいどれ程の食器があるのだろうとわくわくしました♪
よ~し見るぞ見るぞ買うぞ~!!

近づくと、店名にもなっている「らいすぼーる」、つまりお茶碗ですね。
それが実際に外に並べてあるのですが、これだけ数があると全部見るだけでも大変なので、期待を高めるだけに留めてとりあえず入店しますよ♪(笑)

わーすっごい!全部見きれるかな~という程、天井の高さまである棚に、ぎっしり器が。そしてその棚がいくつあるんだ?というくらい店内は食器が揃っています!
外にあったお茶碗はもちろん、写真を撮ってなかったのですが、コーヒーカップとかマグカップとか、コップ類もたくさんありました。

このお皿なんか、煮物とか入れてもいいし、カレー皿・パスタ皿にしても良さそう♪ お花の形が珍しくて可愛いし、色もすごく素敵ですよね。

私は先に、ネットショップの方を一通り見ていたので、気になっていたものの実物を探して回りながら、実際のサイズ感や色など確かめてました。

実物を見ると、他の形もいいなーと思ったり、あ!この色も欲しいなんて思うので、きりがありません。 時間に余裕を持っていくことをおすすめします(笑)もしくは、先にネットショップの方を見ておいて、候補を絞っておくとか。

それでもやっぱり、実物を見て気に入るものもあるんですよね。私がお店で気に入ったのが、こちらのしのぎのお皿。黒と白があるのですが、黒い方を買いました♪ 写真だとわかりにくいですが、マットな感じで、角度を変えるとちょっときらきらしていて、素敵だったのです。

うちでは、これまで箸置きって使っていなかったのですが、こんなに種類があると欲しくなりました。
家族みんなで来て、それぞれ自分のお気に入りを探して、お茶碗や箸置きを選ぶのも楽しそうですよね。

おっ素敵などんぶりを発見!
シュッとした形といい、マットな質感といい、色といい、これ完璧じゃないですか!?
どんぶりってけっこう「和」の感じが強いものが多くて、他ではなかなか気に入るのがないんですよね…。 とぼやいていたら、だからオリジナルで作ったんですよと社長さん!
さすがよくわかってらっしゃる…!今回は予算オーバーで諦めましたが、次は買うかもしれません~♪♪

可愛い風が好きなら、ポーランド風のお皿はいかが?
デザインは本場の伝統的なモチーフでありながら、日本製で安心。さらに電子レンジや食洗機可なのが嬉しいですよね。
私もケーキ皿として1枚持っていますが、軽くて丈夫でとても使いやすいですよ♪

レジ前には、お茶碗ランキングが並べてありました。
お茶碗は最近買ったばかりだったので、今回はパスしましたが、 ここに並べてあると欲しくなる…。どれも可愛いんですよね。1位のは特に色が素敵で…、あ!これもオリジナルですね、社長さん!(笑)
こういったトルコブルーというんでしょうか、綺麗なブルーの食器は他にもたくさんあって、もっと和っぽいものだと、お魚用の細長いものとか、小鉢とか。ブルーの食器も次は欲しいなと思いました。

こんなにたくさん食器があって、帰ってからも、あーもっと見たかったな~と思う程でしたが、 実はこの時、在庫が少なくガラガラだったというんです。 1年で特に入荷が多いのが2回あり、それが6月だというので、きっと今頃はもうたくさん揃っていると思いますよ。 (ちなみにもう1回は冬でした、12月か1月だったと思います)

美濃焼や瀬戸焼を多く扱うので、仕入れ先からわりと近い春日井に店舗をかまえたということですが、実店舗は軽井沢にもありますよ。
もし旅行で軽井沢に行くことがあれば、寄っちゃうだろうなぁ。

最後に、今回の購入品をお見せしますね。
結局、ネットで見ていたものより、実際見て気に入ったものの方が多かったです(笑)
上から撮ったので少し小さく見えますが、オーバル皿や右下の黒いお皿はメイン料理に使える便利なサイズだし、小鉢や豆皿もさっそく大活躍していますよ。

気になった方はぜひ、お気に入りの器に出会いに行ってみてくださいね♪

【白いごはん器のお店 らいすぼ~る 春日井店】
愛知県春日井市六軒屋町4丁目-1 長縄ビル1階
電話:0568-37-3331
営業時間:10:00~18:00
定休日なし※諸事情により変更になる場合がございます。
※WEBより【2019年6月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す