ライター:ぱん 良い所たくさんあるよー
2026.07.09

住む街なび> 名古屋市> 西区> 名古屋市西区の記事一覧

名古屋市西区「庄内緑地スケートパーク」を徹底チェック!遊具やサイクリングも楽しめる人気スポット

無料とは思えない!本格的なスケートパーク

今回は、名古屋市西区にある「庄内緑地スケートパーク」へ行ってきました!

shounairyokuthi-skate-park-2.jpg

2019年に庄内緑地内にオープンした公共のスケートパークで、利用料はなんと無料!

スケートボードはもちろん、インラインスケートやBMXも楽しめる人気スポットです。

実際に行ってみると、初心者から上級者まで楽しめる工夫がいっぱい!

今回は、施設の様子や利用方法、駐車場などを紹介します。

初心者も上級者も楽しめるレイアウト

shounairyokuthi-skate-park-1.jpg

パーク内は、基本練習ができる平らなスペースと、斜面や段差などを使って技に挑戦できるエリアに分かれています。

平らなスペースでは、初めてスケートボードに挑戦する方や、基本的な滑り方を練習している方が多く、斜面や段差があるエリアでは、技に挑戦している方も。

レベルに合わせて練習できるので、「まだ始めたばかりだから不安…」という方でも利用しやすそうです。

木々に囲まれた開放的な空間で、路面もきれいに整備されているため、気持ちよく滑ることができます。

また、スケートパークのすぐ近くには遊具広場もあります。

shounairyokuthi-skate-park-13.jpg

「ちょっとスケートボードは飽きちゃった!」というお子さんは遊具で遊べるので、小さなお子さん連れでも安心です。

兄弟姉妹で「スケートボードをしたい子」と「遊具で遊びたい子」に分かれても、すぐ行き来できる距離なのもうれしいポイント。

それぞれ好きな遊びを楽しめるので、親御さんも見守りやすそうでした。

初めて利用するときはグリーンプラザで登録を

shounairyokuthi-skate-park-7.jpg

スケートパークを利用するには、初回のみ庄内緑地グリーンプラザで利用登録を行います。

本人確認を済ませてリストバンドを受け取れば準備完了!

次回からはグリーンプラザへ行く必要はなく、そのままスケートパークを利用できます。

ただ、グリーンプラザはスケートパークから少し離れた場所にあるので、初回だけは少し歩きます。

駐車場やトイレも近くて利用しやすい

shounairyokuthi-skate-park-5.jpg

車で行くなら、第1駐車場がスケートパークから一番近くて便利です。

初回はグリーンプラザへ行くため少し歩きますが、2回目以降はリストバンドを着けるだけなので、とてもスムーズ。

また、スケートパークの近くにはトイレもあるので、お子さん連れでも安心して利用できますよ。

利用前に知っておきたいポイント

shounairyokuthi-skate-park-15.jpg

利用できるのは、スケートボード・インラインスケート・BMXです。キックボードは利用できないので注意しましょう。

利用できない乗り物の持ち込みも禁止だそうです。

shounairyokuthi-skate-park-16.jpg

スケートパークの利用に年齢制限はありませんが、小学生以下のお子さんが利用する場合は保護者の付き添いが必要です。

付き添いのみでも利用登録とリストバンドの着用が必要なので、初めて行く方は覚えておくと安心です。

また、中学生は保護者の付き添いなしで利用できますが、初回の利用登録時は保護者の同伴と保護者の本人確認が必要です。

スケートパークだけじゃない!サイクリングも楽しめる庄内緑地

せっかく庄内緑地へ行くなら、スケートパークだけで帰るのは少しもったいないかも。

shounairyokuthi-skate-park-9.jpg

園内ではレンタサイクルも行っています!※私が行った時は休業期間中でした。

大人用だけでなく、子ども用や補助輪付きの自転車も用意されているため、家族みんなでサイクリングを楽しめますよ。

「子どもの自転車を買いたいけど、何インチを選べばいいんだろう?」と迷っている方は、実際に乗ってサイズを試してみるのもおすすめです。

もちろん、自分の自転車を持ち込んで練習することも可能。

車を気にせず練習できるので、自転車デビューにもぴったりですよ。

shounairyokuthi-skate-park-8.jpg

レンタサイクルは冬季(12月~3月下旬頃)はお休みなので、お出かけ前に営業日をチェックしておくと安心ですよ。

まとめ

無料で利用できるとは思えないほど設備が充実している「庄内緑地スケートパーク」。

初心者から上級者まで楽しめるのはもちろん、すぐ近くには遊具広場もあり、小さなお子さん連れでも過ごしやすい環境です。

さらに、レンタサイクルやサイクリングコースもあるので、スケートボードとあわせて一日たっぷり遊べるのも魅力!

お子さんと思いっきり体を動かせる「庄内緑地」へ、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

【庄内緑地スケートパーク】
住所:名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
営業時間:9:00~日没
定休日:毎週月曜日(祝日の場合はその直後の平日)
    毎月第3水曜日(祝日の場合は第4水曜日)
    年末年始(12月29日~1月3日)
電話:052-503-1010
駐車場:有料643台(1時間200円)
※HPより【2026年7月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す