ライター:まるこ まだまだ知らない所がいっぱい。
2020.02.18

住む街なび> 名古屋市> 天白区> 名古屋市天白区の記事一覧

お餅好きにはたまらない!天白区塩釜口の「茶房もちつき庵」でモーニング・ランチ・カフェまでお餅尽くし♪

お餅が大好きな方におすすめしたいお店「茶房もちつき庵」さん。
ご存じの方も多いはず!いつもお客さんで賑わう人気店です。

つきたてのお餅が食べたいけど、家に餅つき機はないし…。市販の切り餅はどうしても柔らかさに欠ける…。しかしここのお餅は、毎朝ご主人が店頭の杵と臼でついているんです!全て一から作った、つきたてほやほやのお餅が食べられるなんて全国でも稀な貴重なお店!まさに夢のようです。

場所は、名古屋市天白区「塩釜口」駅から10分くらい歩いた坂の上にあります。
駐車場も店舗横に5台と、近くに2台停める所がありますよ。

朝から食べたい気分の時は、ぜひモーニングで♪
こちらは、大根おろし餅ときなこ餅がセットになった、朝の一番人気「つきたてセット」。お餅が全部で6つも付いていてお値打ちです!

大根おろしで食べたことなかったけど、醤油ベースでさっぱりとして美味しい!!
一気に4つのお餅をぺろっと食べ…デザート感覚できなこ餅を♪(笑)

一口かぶりついた瞬間…!衝撃の美味しさが口いっぱいに広がりました。柔らかいのはもちろんなのですが、きな粉がすっごく美味しい…!!
あっという間に食べちゃいました。

モーニングは他にも、飲み物代に+100円でミニぜんざいとトーストが付くセットや、単品のメニューに+290円でホット珈琲が付くものも。
単品は、大根おろし餅、こがししょうゆ、雑煮、ぜんざい、冷やしぜんざいがあります。

木のあたたかみのある雰囲気の店内。テーブル席と、お座敷が1つあります。外にテラス席もありました。

11時からはランチメニュー。
「餅づくし」と「おこわ定食」がメイン!
他に、力うどんや、もちカレーうどん、お子様セット(小学6年生まで)もあります。

おこわ定食、気になるなぁ♪角煮も美味しいと聞いたことがあります。 ランチタイムは、ドリンクやきなこ餅をセットにすることもできますよ。

14時からはカフェタイム。この時間帯のメニューもまた魅力的!

こちらは「いっぷくセット」。ぜんざいは個人的に甘さ控えめ。さらさらした汁メインのぜんざいではなくて、あんこがしっかり入っているので、お餅に絡みついてそれはそれは美味しい。中に入っているお餅は大きいのが1つ!お餅を食べきる頃には、ぜんざい自体もなくなりかけているほど。ぜんざいも元々すごく好きなんですが、また食べたい一品でした。

そしてやっぱりきなこ餅は欠かせない!
何度食べても飽きないと思います♪

食べ足りないときや、お土産だけ欲しいなというときには、お持ち帰りもできますよ!

モーニングは9時10分から、ランチは11時から、お茶の時間は14時から15時45分まで(LO.15時20分)となっています。
少しずつメニューが変わるので、どの時間帯に行っても満足できますよ。
その日の朝ついたばかりの出来立てのお餅には、本当に美味しいお餅をお客さんに食べてほしいという、ご主人の気持ちが詰まっていてどれも絶品。
寒い季節でなくても一年中食べに来たくなります。皆さんもぜひ行ってみてください!

【茶房もちつき庵】
住所:名古屋市天白区大坪2丁目804
電話: 052-834-2138
営業時間:9:10~15:45(LO.15:20)
定休日:火・水曜日
※WEBより【2020年2月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す