ライター:いっちー 生まれも育ちも西区です♪
2019.5.29

名古屋市>西区

名古屋市西区「庄内緑地公園」へバラを見に行こう!BBQやスポーツだけじゃ勿体ない!

バラといえば赤色!ですよね。一般的にはわかりませんが私はバラと言えば赤色のイメージです。
特に真っ赤な赤色、真紅のバラが私の中の王道のバラです。
でも「庄内緑地公園」のバラ園に行って、他の色のバラもいいなと思いました。

例えばこういった白いバラや淡いピンクのバラも綺麗です。

オレンジ色のバラは初めて見ました。

「庄内緑地公園」のバラ園には色々な色・品種のバラが植えられています。

バラの品種には変わった名前が付いていることが多いです。
上の写真に写っている「ミュージック」だったり、「ウェディングブーケ」だったり。
私が特に覚えているのは「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」です。
庄内緑地公園では品種ごとに名前や説明文のついた立札が立っているので、自分のお気に入りのバラがどんな名前なのかを知ることができます。

真紅のバラです。何となくグッと引き寄せられてしまう魅力があります。
濃い赤のバラは「死ぬほど恋いこがれています・内気・恥ずかしさ」という花言葉だそうですが、何か関係あるんでしょうか?

バラ園の中にはイスもあるので休憩ができます。
でも屋根はないので、日傘や帽子が無いと暑いので気を付けてくださいね。

バラ園は庄内緑地公園の奥の方にあります。入口の広場から道なりに進んでいくと見えてきます。
車で行く場合は第3駐車場から歩いていくのが一番近いと思います。

園内にはバラのアーチもあります。
上の写真以外にもあるので、庄内緑地公園に行った際はぜひ全種類見てみてくださいね。

この「マイナーフェア」というバラはもともとこういう低い場所で咲く品種なのか、
あまりの暑さでへたってるのかどっちなんだろうとずっと気になっています。
誰か詳しい方が居たら教えてください笑

今はバラですが、6月ごろになるとハナショウブが見ごろを迎えます。
これ以外にも「庄内緑地公園」では各季節ごとに桜などの花のイベントを行っています。
ピクニックやBBQ、運動もできる「庄内緑地公園」で花を愛でてみるのはいかがでしょうか。

【庄内緑地公園】
所在地:名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
駐車場:643台(有料)
アクセス:
●地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園駅」2番出口すぐ南
●市バス栄11系統または名駅12系統「庄内橋停」下車、西へ150m
※HPより【2019年5月時点】

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す