ライター:もちこ チョコミントアイスが好き!
2019.04.05

住む街なび> 名古屋市> 南区> 名古屋市南区の記事一覧

桜が綺麗に咲く名古屋市南区「富部神社」は本殿が国重要文化財に指定されており、御朱印は毎月変わります!

名古屋市南区の「富部神社」、桜がとっても綺麗に咲いていたので、先日参拝してきました。桜と神社、本当に素敵ですよね~!!

こちらの神社は、本殿が国の重要文化財に指定されています。桃山建築の姿を残しているんだそう。

また、祭文殿・廻廊、享保12年(1727)作の山車(高砂車)は名古屋市指定有形文化財に指定されています。 この“高砂車”は10月の大祭日に一般公開されますよ。

いただける御朱印が毎月変わる「富部神社」。
4月の御朱印は、舞楽の演目である“蘭陵王”の面と花吹雪です。
「富部神社」では2019年4月7日(日)に“観桜祭”が境内で行われます。その際に雅楽奉納演奏で舞楽“蘭陵王”が奏されるため、御朱印もこの絵柄になっているのだそうですよ。
日本最古のオーケストラとも言われる伝統音楽“雅楽”を見る機会はなかなか無いので、貴重ですね♪

実は昨年12月にも参拝しており、その際の御朱印はこちらです。雪うさぎと、少し見えづらいですが、カエルの絵柄も入っています。
御朱印帳も、カエルの絵の可愛いものがありますよ!色はえんじ、青、ピンク、カーキの4色がありました。

御朱印一覧は2018年のものですが、2019年も毎月変わっていますよ。12ヵ月コンプリートしたくなりますね~♡

4月7日(日)の“観桜祭”は音楽、市、茶会を楽しむことができる一日です!ぜひ足を運んでみてくださいね!
名鉄だと桜駅、地下鉄だと桜本町が最寄駅ですよ♪

【国重要文化財 富部神社】
住所:愛知県名古屋市南区呼続4-13-38
電話:052-821-2909

≪平成31年 観桜祭≫
4月7日(日)午後3時
神事斎行
雅楽奉納
・雅楽演目
管弦 雙調 武徳楽
酒胡子
祭祀舞 豊栄の舞
舞楽 蘭陵王
・スケジュール
午前10時30分 新郊女子太鼓演奏
午前11時~午後3時 参道マルシェ
午前11時~午後3時 観桜茶会

※HP、facebookより【2019年4月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す