ライター:もちこ チョコミントアイスが好き!
2018.12.27

住む街なび> 名古屋市> 南区> 名古屋市南区の記事一覧

恋のパワースポットとしても知られる南区「笠寺観音」。恵方がめぐる尾張四観音の一つです。

名古屋市南区の住民である私にとって、笠寺観音は小さい頃から身近な観音様です。
厄払いや節分となればこちらに参拝します。
でも、意外と知らない方が多いようですので、ご紹介したいと思います!

笠寺観音(笠覆寺)は名古屋城を中心に恵方がめぐる尾張四観音の一つです。
ちなみに平成30年は笠寺観音が恵方だったんですよ!

本堂には「おもかる地蔵」(抱き地蔵) があります。
お願い事を心に思いながら、身をかがめて、そっとお地蔵様を抱き上げてお参りします。
願いによって感じる重さが違うと言われていますよ。

また、恋のパワースポットとしても有名で、縁結びの伝説があるんです。
ある一人の女性が雨でずぶ濡れになっている観音様を気の毒に思い、自分の笠をかぶせてあげていました。その姿を見た、京からやってきた藤原兼平に見初められ、その女性は玉照姫と名付けられ妻となったそう。
夫妻はその巡り合わせを深く観音様に感謝し、その地に堂を建て、そこに笠をかぶせた観音様を祀ったことから、 笠をかぶった寺=笠覆寺(りゅうふくじ)と名が付いたといわれています。
優しさ、心遣いが良縁を引き寄せたという良いお話ですね。

こちらには結びの柱というものがあります。
柱の穴で、大切な人同士手と手を結ぶと、お互いを結ぶ縁がより力強く、より素晴らしいものになると言われています!

さて、もう師走。
笠寺観音では、大晦日の午後11時45分頃から除夜の鐘が鳴り始めます。
有料ですが、一般の参拝者も鳴らすことが出来るんですよ!

そして、お正月はもちろんのこと、節分も毎年とても多くの参拝者で賑わいます。
節分会前夜祭として2月2日の午後8時から深夜0時までの間に開運厄除護摩祈祷があり、2月3日の午前9時から午後5時までは豆まき護摩祈祷が行われます。 両日とも露店が多数出ますよ。

毎月6日には六の市が開催され、こちらも露店が出るので境内が賑わいますよ。

いただける御朱印はこちらです。

初詣や節分、来年厄年の方など厄除けのご祈祷にもぜひご参拝ください。

【笠寺観音本堂】
住所:名古屋市南区笠寺町上新町83
受付時間(お札お守り・おみくじ・朱印など):通常午前8時~午後4時まで(年中無休)
行事の日は駐車場が非常に混雑し利用が困難になり、また路上駐車は取締があります。ご参拝にはぜひ公共交通機関をご利用下さい。

12月31日(月)大晦日
午後11時45分頃から「除夜の鐘」(お一人一回300円)

毎年2月2日
【節分会前夜祭】お一人様15,000円
※当日午後8時~深夜0時まで開運厄除大護摩祈祷
※事前予約不可
※御朱印・護摩木受付は朝8時~夕方4時まで

毎年2月3日
【節分会・豆まき祈祷】6,000円
※午前9時~午後5時まで開運豆まき護摩祈祷 (要豆まき券)
※御朱印受付は朝8時~夕方4時まで(手書きの御朱印は本尊さま以外はお受けいたしかねますのでご了承ください)

※HPより【H30年12月現在】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す