ライター:ささみ 街中ぶらぶらしています
2019.03.15

住む街なび> 名古屋市> 西区> 名古屋市西区の記事一覧

西区浄心に新たな名物誕生??2018年11月にオープンしたばかり、石焼き芋ならぬ壺焼き芋のお店「POTEPOTE」

昨年末にオープンしたばかりの焼き芋のお店「POTEPOTE(ポテポテ)」。
普通の焼き芋ではなく、壷の中でじっくり火を通して作っているんです。
しっとりした食感にしっかりとした甘さ。食べ始めたら止まりません。
焼き芋だけでも複数の品種を販売していて、この日は「熟成紅はるか」「安納芋」「紅はるか」の3種類のお芋を販売していました。
サイズもS、M、Lの3つから選ぶことができます。
Sサイズで食べ比べるのも良し、Lサイズで自分の好きな品種をガッツリ食べるのも良しですね。
お土産に買っていきたい時は専用の箱に入れてもらうこともできます。

お店の前には芋を焼く壺が置いてあります。
熱くて危険なためか柵で囲ってありました。
壺の中の写真も撮らせていただけましたが、明るくしようと思ったら赤っぽい写真になってしまいました。
中にはお芋が一本ずつぶら下がっているのが見えます。本当に壺で焼いているんだと思い、しばらく見入ってしまいました。

焼き芋だけでなく、サツマイモを使ったお菓子をいろいろ販売しています。
私のおすすめはブラックペッパーの芋チップスです。
カリカリした食感もさることながら、ブラックペッパーの辛味がサツマイモとベストマッチ。文字通り食べ始めたら止まりません。

お菓子だけでなくお弁当も販売しています。
もちろんお弁当にもサツマイモが使われています。

まだ肌寒い日もあるこの時期、「POTEPOTE」のあったかい焼き芋を食べてほっこりするのはいかかがでしょうか?

【POTEPOTE】
住所:名古屋市西区花の木3-18-7
電話:052-521-8750
営業時間:11:00~20:00
※店頭配布カードより【2019年3月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す