ライター:のっこ のんびりお散歩
2019.01.07

住む街なび> 名古屋市> 千種区> 名古屋市千種区の記事一覧

名古屋にもあった!恋愛運気上昇のパワースポット「名古屋晴明神社」

平安時代の陰陽師、安倍晴明。この名前、一度は聞いたことがあるはず!!
全国に安倍晴明に関係する神社はいくつかあるそうですが、その中でも京都の晴明神社は有名ですよね。
その安倍晴明を祀るという神社が名古屋にもあったんです!

場所は名古屋市千種区、すぐそこにはナゴヤドームもあります。
住宅街にこじんまりと佇む神社なんです。
そして、驚くことに、安倍晴明が住んでいたことのある地だそうですよ!
小さな神社ですが、恋愛成就の「晴明占い」も人気で、名古屋の恋愛パワースポットにもなっています♡
他にも、万物の除災清浄を表す祈祷呪符や、悪病難病を治すという霊水「清明水」などがあり、現在も魔除けや厄除けの神社として信仰を集めているようです。

かなり雰囲気がある「晴明神社」、柄杓や賽銭箱などいたる所に「五芒星」があります!
「五芒星」は安倍晴明が魔除けの呪符として使った、いわば安倍晴明のシンボルマークですよね!

御朱印もいただきました。
こちらの社務所は、曜日や時間によっては閉まっている場合もあるのでご注意ください!
社務所が開いている曜日は、火・木・土・日・祝日、時間は確認が必要です。

安倍晴明ファンに愛されている神社、かつて安倍晴明住んでいた地、そして現在も祀られている神社となればご利益がありそうですよね!
是非訪れてみて下さい。

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す