ライター:トリ 写真映えするスポット探してます
2018.10.22

住む街なび> 名古屋市> 中区> 名古屋市中区の記事一覧

名古屋城本丸御殿で、重要文化財障壁画「竹林豹虎図」が特別展示!本日10月22日まで!

今年の6月に復元された本丸御殿に、重要文化財障壁画「竹林豹虎図」が特別展示されているとのことで行ってきました。

特別展示されている「竹林豹虎図」は、江戸時代初期に描かれ、空襲による焼失を奇跡的に免れて大切に保管されてきたそうです。
こんなに良い状態で残されていたのには驚きです!
展示されているのは、本丸御殿への正規の来客がまず通される玄関、通称「虎之間」。
虎や豹が竹林に集う様が描かれています。一之間・二之間境の襖4枚全てが、焼失前の本丸御殿と同じ場所にはめ込んで展示されているんです。
実物はケースに囲まれて展示されているため、撮影するのが難しく・・・。
迫力などが伝わらないのが残念です。
あともう一つ残念なのが、この特別展示が本日10月22日(月)までなんです・・・。

通常は復元されたものが展示されています。
復元されたものは光り輝いていました!当時の輝きを放つ復元模写もみどころですよ!

徳川家康の命によって建てられた名古屋城本丸御殿。
空襲により建物の大部分が焼失してしまい、その後、復元が待ち望まれ、平成30年6月8日に完成公開を迎え、約400年前の豪華絢爛な姿が蘇りました!

なかでも、藩主と身内や家臣との私的な体面や宴席に用いられた「対面所」や三代将軍家光の上洛にあわせて増築された御成御殿「上洛殿」は豪華な内装になっています。
「上洛殿」は本丸御殿で最も格式の高い建物で、天井には板絵、部屋の境には極彩色の彫刻欄間がはめ込まれていて、一目で豪華だとわかる内装は圧巻!!!

現在、天守閣は木造復元に向けて入場禁止となっていますが、豪華絢爛な「本丸御殿」は見る価値ありだと思います!!
なお、本丸御殿内は、カメラでの撮影は可能ですが、フラッシュ禁止になっているのでご注意くださいね。

【名古屋城】
開園時間:午前9時~午後4時30分、ただし、本丸御殿、西南隅櫓へのご入場は午後4時まで
休園日:12月29日~31日、1月1日(4日間)、ただし、催事等により変更となる場合があります。
観覧料:大人500円、名古屋市内高齢者(名古屋市内在住の65歳以上の方。住所、年齢及び本人であることを確認できる書類を持参してください。例:名古屋市発行敬老手帳、運転免許証、パスポート等)100円、中学生以下無料
アクセス:地下鉄名城線 「市役所駅」7番出口より徒歩5分、鶴舞線「浅間町駅」1番出口より徒歩12分、名鉄瀬戸線 「東大手駅」徒歩15分(車をご利用の場合:名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口から南へ8分、名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ5分)
駐車場:正門前駐車場(普通車・大型車・自動二輪車・原付)、二の丸東駐車場(普通車)
・普通車:30分以内ごと180円
・自動二輪車、原付:30分以内ごと100円
・大型車:最初の1時間、及び以後30分以内ごと600円、 午後6時から翌日午前8時まで(※予約車優先 最大)4,000円
※HPより【H30年10月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す