ライター:さつき 温泉旅行に行きたいな~
2020.05.24

住む街なび> 岐阜県> 多治見市> 岐阜県多治見市の記事一覧

素敵な器に出会える場所!ショップ・ギャラリー・カフェの3つの空間で構成された岐阜県多治見市にある「ガレリア織部」。

岐阜県多治見市にある「ガレリア織部」は、上質な手仕事を厳選したショップ・陶芸作家の作品を展示販売するギャラリー・こだわりの器で珈琲を楽しむことができるカフェの3つの空間で構成されています。
白いレンガの壁がお洒落な建物の1階部分に全てそろっており、いずれもゆったりとした空間になっています。
JR多治見駅から徒歩4分という便利な場所にあるのもポイントです♪

“ガレリア”という店名は、イタリア語で「画廊」「回廊」を意味し、言葉の通り、吹き抜けの中庭をぐるりと囲む形になっています。
この素敵な中庭は、ガラス張りになっているので、店内のどこからでも眺めることができますよ。

ショップには、美濃焼はもちろん、全国から集められたアイテムがたくさん並んでいます。陶器やガラス製品など、本当にたくさんの食器があって、見ているだけでも楽しくなっちゃいます♪
自分用はもちろんのこと、プレゼントをお探しの方にも最適なスペースとなっています。

私が気になったのがこちらの「花彫りシリーズ」。
可愛い花彫り模様でおしゃれな食器ですよね!スープカップやお茶碗、カレーやパスタにサラダ、煮物、メイン料理にも使えそうなお皿もあって、毎日の食卓を上品におしゃれに見せてくれること間違いなしですね!

食器以外にもバッグやハンカチなどもありました!

季節のアイテムも揃っており、私が伺った時は、鯉のぼりや兜の置物や手ぬぐいがありました。リビングや玄関など、好きな場所に飾れるサイズなので、季節感を出す小物として使うことができますね!

こちらは、新進気鋭の陶芸作家の作品を展示販売するギャラリー。
地元の美濃焼など、素敵な食器が多数展示されています。展示される作品は定期的に変わるそうなので、スケジュールなどが気になる方はFacebookやInstagramをチェックしてみてくださいね!

落ち着いた雰囲気のカフェスペースです。
珈琲や紅茶、ソフトドリンクの飲み物や茶菓子とのティーセットなどがあります。

素敵な器をゆっくり見ることができ、自分好みの器にも出会える場所です!

※ 記事の内容は、取材時のものです(2020年3月上旬)。

【ガレリア織部】
住所:岐阜県多治見市白山町2-222
電話:0572-56-8830
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
駐車場:有り
アクセス:電車/JR多治見駅北口徒歩4分、車/中央自動車道「多治見IC」より約5分
※WEBより【2020年3月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す