ライター:ちょこ坊 御朱印巡り♪
2019.9.10

岐阜県>多治見市

岐阜県多治見市のお寺「雲上双龍 長高寺(ちょうこうじ)」にある龍の天井画と御朱印がダイナミックで素敵です。

ちょうど昨年の9月に訪れたお寺、多治見市の閑静な住宅街にある「長高寺」さん。
こちらでは、見事な龍の天井画が見られたり、月ごとに変わる御朱印が人気です。

ご住職はまだお若く、とても親切な方でした。 SNSでも、気兼ねなく立ち寄ることができるお寺と書いてあるように、たびたびイベントなども行っており、親しみやすいお寺という印象です。

素敵なお庭を歩いて、本堂へ向かいます。

途中、こんなきれいな彼岸花も咲いていましたよ。

御朱印帳をお預けして、本堂でお参りをして待ちます。
シンボルである天井画、雲上双龍は『開道良導』の神様なんだそう。迫力があり、あまりに見事なので、しばらく上を眺めていました。
また、こちらの天井画が出来上がるまでをまとめたアルバムを見せて頂き、興味深く読ませて頂きました。

上手く写真に収まりません~!この迫力は、実際に見て頂きたいです。

完成した御朱印がこちら。昨年の9月の御朱印は、ダイナミックで美しい字と、可愛らしい月うさぎのコラボでした♪
彼岸花やトンボも秋らしくて好きです。
今年の9月の御朱印も、同じようなデザインで素敵ですよ!

今月の対応日は、9/16、22(午後)、23(午後)、25です。
予約を取ると安心ですが、急な法務で時間帯が変更になったり中止になることもありますので、最新情報は公式ツイッターをご確認ください。
もし対応日に来られないという方は、御朱印帳を預けて、郵送していただくこともできるそうです。

また、最近できたオリジナル御朱印帳も、郵送可能だそうなので、気になる方は問い合わせてみてください。SNSからも申し込み可能です。2種類あって、龍の絵が描かれた、とてもカッコいいデザインですよ!

他にも、写仏体験ができるようです。
天井画をそのまま線画にしてあるので、描きごたえありそう~!
こちらでしか描けないですねこれは!すごく気になります!無心でやってみたいです。

遠方で今すぐに来られないという方にも、いつか直接お参りしてほしい、素敵なお寺でした♪

【雲上双龍 長高寺】
住所:岐阜県多治見市旭ケ丘8丁目23番地
御朱印受付時間:9:30~16:00 
※御朱印の予約はメッセージからどうぞ
※御朱印の近況はツイッターにて
お問い合わせ: 0572-27-2505
※Instagram、WEBより【2019年9月時点】

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す