ライター:さつき 温泉旅行に行きたいな~
2018.11.2

岐阜県>多治見市

友達やカップル、親子でも楽しめる「多治見市モザイクタイルミュージアム」

多治見市笠原町にある「モザイクタイルミュージアム」へ行ってきました~♪
この日は日曜日だったこともあり、たくさんの人で賑わっていました!

さっそく、4階の展示場から見学です!

エレベーターもあったのですが、日ごろの運動不足を解消しようと4階まで階段で上がったら、息切れが半端ないったらありゃしない。笑
でもでも、素晴らしい絶景が待っていましたよ・・・♪

すごくないですか??
ぜ~んぶタイルで出来ているんですよ!!
人物画はもちろん、風景画もタイルで表現できるなんて驚きでした!

こちらは洗面台。
レトロチックで可愛いですよね。
小学校の洗面台がこんな感じだった気がして、なんだか懐かしい気持ちになりました。

何だろう~?と思って近づいてみると、たくさんのタイルが張られていました。
日の光が当たって、とてもきれいでした。

他にも、3階と2階にもタイルの展示がされていて、なかなか間近できちんとタイルを見る機会がないので、新鮮で楽しかったですよ。



そしてそして、メインイベント。

500円で出来る、体験工房!

フォトフレームづくりをしましたよ♪
フォトフレーム以外にも、小物ハンガーやミニチュアのイスなどからタイルを貼る素材を1つ選ぶことが出来ます!

たくさんの形や色のタイルの中から、好きなタイルを持ってきて、黙々と作業すること20分。。。

で、できたー!!
久しぶりの図工で、手こずりましたがなんとか形になりました!笑
一緒に行った彼も楽しかったようで、女性だけでなく男性も楽しめる体験でした♪

ぜひお友達やカップル、ご家族で行ってみてください!
なお、体験工房は個人は予約不要ですが、受付時間が16時までなのでご注意くださいね。

【多治見市モザイクタイルミュージアム】
●所在地:〒507-0901 岐阜県多治見市笠原町2082-5
●電話:0572-43-5101
●開館時間
 ・9:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
  (体験工房の受付時間は16:00まで)
●休館日
 ・月曜日(休日の場合は翌平日)
 ・年末年始(12月29日~1月3日)
●観覧料:個人300円、団体(20名以上)250円(高校生以下は無料)
    (体験工房は別途500円)
※多治見市モザイクタイルミュージアム【公式サイト】より
※HPより【H30年11月時点】

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す