ライター:快晴 岐阜のいいところもっと知りたい♪
2018.07.02

住む街なび> 岐阜県> 岐阜市> 岐阜県岐阜市の記事一覧

活気の中心!岐阜駅前に輝く「織田信長公像」

JR東海道本線・岐阜駅の北口広場には織田信長の黄金像があります。

初めて見たときは自分も、信長の存在感に「おぉ!」と感激したものです。
岐阜市制120周年を記念して、2009年に建てられたばかりの信長像ですが…なぜか昔からそこにいるような気が…(?)

信長と岐阜の関係は!?というと・・・
永禄10年(1567年)に美濃を攻略し、当時“井ノ口”と呼ばれていたこの地を“岐阜”と改めたのが信長なんだとか。
そして岐阜城を拠点に天下統一に乗り出したんですね!

ピカピカ輝く信長像、岐阜駅を訪れた際はぜひ見てみてください!

しかしここはどうやらポケストップになっているらしく、ポケモンマスターたちが沢山いました。(笑)

岐阜駅の紹介も軽くしておきますね。

駅周辺はほどよく活気付いていて、交通の便にも困りません。
上の写真の左側はバスのロータリーになっており、10分弱でバスがくるので通勤も便利!
景観にも凝っていて、夜には噴水がライトアップされたりします。

また、去年、駅直結の商業ビル「ASTY岐阜」が改装オープンし、三省堂やスタバ、サーティーワンなどができて最近はさらに活気づいています。
出勤前にサッとスタバを買って出社!なんてやってみたいですね〜〜

駅周辺には小さな飲み屋が密集していたり、ロフトやおしゃれな隠れカフェが意外と多い!
大学の4年間を経て岐阜に戻ってきた自分も、今更岐阜の隠れ家カフェ巡りにハマっています。

名古屋ほど人はいないので、「岐阜」は田舎好きには生活しやすく魅力的な環境ですよ。

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す