ライター:のっち 1歳の息子と一緒におでかけしています
2018.04.21

住む街なび> 岐阜県> 岐阜市> 岐阜県岐阜市の記事一覧

アートな図書館でのんびり読書。 ぎふメディアコスモス

伊東豊雄氏の設計の建築にも注目!

岐阜市立中央図書館を中心に、市民活動交流センターや展示ギャラリー、ホールなどが集まった文化交流スポット「みんなの森 ぎふメディアコスモス」。

特徴的な建築は、世界的に活躍されている伊東豊雄氏の設計で、この建物を見るために遠方から訪れる人も多いそうです。

「スターバックスコーヒー」も併設されているのも嬉しいポイント。

私もよく帰りに立ち寄って、コーヒーを片手に、図書館で借りた本を読んでのんびりと過ごしています。

開放的な図書館でゆったりと読書を

広々とした2階部分は「岐阜市立図書館」です。

ゆったりと配されている本棚は全体的に低めなので、どこからでも図書館全体を見渡すことができます。

背の高い本棚が窮屈に並んでいるような、昔ながらの図書館のイメージを覆す、とても開放的で明るい空間。つい長居してしまいます。

大きな「グローブ」が配された空間

図書館内には、大きな傘のような「グローブ」があり、そのグローブごとに、さまざまなブースがあります。

定期的に入れ替わる企画展示が楽しめる「展示グローブ」や、中高生のための「ヤングアダルトのグローブ」、落ち着いて読書が楽しめる「ゆったりグローブ」など、目的に応じて様々な使い方ができます。

大人も子どもも楽しめる街の文化拠点

絵本棚のすぐ近くにある「親子のグローブ」は、0~2歳児が遊ぶことができるスペース。

岐阜の木を使った積み木の貸し出しがあったり、職員による絵本の読み聞かせがあったりと、小さな子どもとのんびりするにはとても嬉しいスペースです。

アートな図書館「ぎふメディアコスモス」。市民活動の展示や、ヨガ教室に講演会など、さまざまなイベントも多数開催されています。

スタバやローソンが入っていたり、一部飲食が可能なスペースもあるので、ゆっくりと読書をしながら丸一日楽しむこともできますよ。

【みんなの森ぎふメディアコスモス】
●住所:岐阜県岐阜市司町40番地5
●電話:058-265―4101(1階総合案内)
●アクセス:JR岐阜駅または名鉄岐阜駅より徒歩約25分、または、JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバスで約15分
・「メディアコスモス前」バス停下車すぐ
・「市民会館・裁判所前」バス停下車すぐ
・「メディアコスモス・鶯谷高校口」バス停より徒歩3分 
●開館時間:9:00~21:00
※中央図書館:9:00~20:00
※スターバックスコーヒー:8:00~21:00
※スターバックスコーヒーは年末年始(12/31~1/3)を除き営業しています。
※多文化交流プラザは、月曜日~金曜日:9:00~21:00・土日祝日:9:00~17:45
●休館日:毎月最終火曜日(祝日と重なる場合は翌日・年末年始と重なる場合は前週の火曜日)、年末年始(12月31日~1月3日)
※これ以外に保守点検等で臨時に休館することがあります。
●駐車場:8:00~21:30
※WEBより【2018年4月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す