ライター:ちょこ坊 寺社仏閣好き♪
2020.12.27

住む街なび> 愛知県> 岡崎市> 愛知県岡崎市の記事一覧

2021年の干支は丑!“撫で牛”がいる神社に初詣に行くなら【愛知編】

2021年は丑年ですね!

愛知県で初詣をするなら、干支にまつわる神社に行きたいという方は必見です。

>>【名古屋編】はこちら!

有名所から穴場まで、「撫で牛」など牛の像がある天満宮や天神社を中心にピックアップしてみました。

コロナ禍の中での初詣ということで、時期をずらしてお参りに行ったり、家の近くの神社に行くなど、気をつけながら楽しみましょう♪

ちなみに、なぜ天満宮に牛の像があるかといえば、主祭神として祀られている菅原道真には、牛に関するエピソードがたくさんあるということで、縁が深いようですよ!

菅原道真が学問の神様であることから、「撫で牛」を撫でると、頭がよくなるといわれています。もう1つのご利益としては、病気やケガが治るとも。

受験生はもちろん、体に治したい部分がある方も、ぜひ願いとともに撫ででおきたいですね!




一部の写真しかなくて申し訳ないのですが、下記の地図からストリートビューなどで雰囲気を確認していただければと思います。
あとはなんとなく住所でまとめてあります。

①「岩津天満宮」
住所:愛知県岡崎市岩津町東山53

一番のおすすめ!今年はここに行っておけば間違いなし!
コロナ対策の為、牛は“心の中で撫でてください”とありましたが、お守りも豊富にあり、合格まんじゅうや合格だんごも売られていました。
上の写真は、願いが成就した後、納め所に返された“撫で牛”です。こちらの“願掛け撫で牛”は1,500円で購入できますよ。

②「岡崎天満宮」
住所:愛知県岡崎市中町北野1


こちらも人気の初詣先!岩津天満宮より交通アクセスが良いです。黒くて大きな牛が2頭居ます。

こっちは左側の牛。




③「鴨田天満宮」
住所:愛知県岡崎市鴨田町北浦56

鈴をつけた美牛がひっそりと居ます。狛犬も愛嬌があって可愛いです。




④「北野天満社」
住所:愛知県岡崎市北野町郷裏31

敷地が縦に長く、手前には少し遊具があったりします。近づくと、存在感のある大きな牛がデデンと居ます。



⑤「野田天満宮」
住所:愛知県西尾市一色町野田寄神14

白山神社の横にある天満宮。参道まっすぐでわかりやすく、天満宮自体はこじんまりしていますが、ちょっと個性的な牛がドンと居ます。

⑥「楠村天満宮」
住所:愛知県西尾市楠村町天満社1

参道がまっすぐで木々のトンネルになっていて素敵。牛は本殿の左前に居ます。




⑦「鷲塚天満神社」
住所:愛知県碧南市鷲林町2丁目101

境内は丸く開けていて広いです。牛は鳥居の手前、両脇に居ます。




⑧「神有天満社」
住所:愛知県碧南市天神町5丁目19

牛は手水舎の右脇に居ます。その他、開運・厄除けの守り神である「うそ鳥」の像があり、愛嬌があって面白いです。




⑨「渡宋天満宮」
住所:愛知県碧南市築山町2丁目66

立派なお寺“称名寺”の境内社。天満宮自体はこじんまりしていて、小さめの牛が真ん中にちょこんと居ます。




⑩「常普請出世天満宮」
住所:愛知県小牧市常普請2丁目170

白い壁と屋根の配色が綺麗な本殿。牛はその左手前に居ます。道からも境内の様子がよく見えます。




⑪「天満天神社」
住所:愛知県小牧市下末1475

周りの自然と一体化したような場所にある天満宮。古そうなこじんまりした本殿の、軒先…というのか、お賽銭箱まで行けば右手に座る牛が見えると思います。春は参道が桜のトンネルになり綺麗だと思います。




⑫「修理若御子社」
住所:愛知県稲沢市松下2丁目22

こざっぱりとしたシンプルな境内。狛犬の手前、両脇に小さめの牛が居ます。

⑬「北原天満宮」
住所:愛知県知多郡阿久比町白沢天神裏5−1

境内に赤い橋のかかる天満宮。広さのわりにとても小さな本殿ですが、右手前に牛が居ます。

⑭「天満社」
住所:愛知県知多郡阿久比町矢高三ノ山高16

原っぱの横を上がっていくと、小さな天満社と緑青色の牛が居ます。隣の敷地に知多四国八十八箇所「観音寺」があります。

⑮「天満社」
住所:愛知県半田市宮本町4丁目106−8

鳥居の手前に牛が居ますが、本殿に続く階段が木々に覆われていて薄暗く、ちょっと怖い印象。本殿自体もとても小さいです。




⑯「天満社」
住所:愛知県常滑市金山西下手39

細い路地を進んだ先にある天満社。境内は開けていて広く、本殿右側にでっぷりとした牛が居ます。


⑰「長草天神社」
住所:愛知県大府市長草町本郷44

500年以上続くどぶろく祭りが毎年2月に行われ、地元の方に愛される神社。本殿までの階段左側と、もう1頭、にこっとした可愛い牛が居ます。




⑱「竜田天神社」
住所:愛知県蒲郡市西浦町上堂前14

本殿左手前に、どっしりとした立派な牛が居ます。山を背景とした自然との一体感がある神社で、境内も石畳みではなく土です。



⑲「天満神社」
住所:愛知県蒲郡市形原町市場

国道脇の道を入った、住宅街の中にひっそりとある神社。本殿手前、両脇に牛が居ます。




⑳「白山比咩神社 吉田天満宮」
住所:愛知県豊橋市広小路3丁目82

2月に例大祭と筆塚祭があり、赤いのぼりと白い本殿の配色が綺麗で、清廉な雰囲気の神社。本殿手前にいる牛も、色が白くて美牛です。

以上です。
混雑を避けたい方、穴場の神社でも構わないという方は、今回ご紹介した神社にも一度行ってみてはいかがでしょうか?


>>【名古屋編】はこちら!

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す