ライター:トーカ いろんなイベントに行ってみたーい
2020.01.10

住む街なび> 愛知県> 江南市> 愛知県江南市の記事一覧

学業・各種試験の合格祈願は学問の神 菅原道真公がお祀りされた江南市の『北野天神社』へ!「筆祭り入試合格祈願大祭」は今月の18日と19日です!!

今月18日(土)と19日(日)に、学問の神 菅原道真公がお祀りされている北野天神社で、『筆まつり入試合格祈願大祭』が行われます。
この筆まつりでは、新入学・勉学・各種試験合格・厄除け祈祷や、長さ4メートルの大筆奉納行列があります。
行列では、春に小学校へ入学する園児と在学生が鳥帽子に手旗を持って、厄年の方と練り歩くそうです。

最寄りの江南駅には、筆まつりの案内が張られた大きな筆がありました。

とても立派な大きい筆でしたが、筆まつり当日はもっと大きな筆が見られるみたいですね!

こちらが北野天神社。

神社内にも立派な筆のモニュメントが。
とても立派で、思わず声が漏れてしまうほど。
なんだかすごくパワーを感じることができました。

神社にいらっしゃった方がお話ししていましたが、お受験を控えているお孫さんやお子さんのために、おじい様おばあ様、お父様お母様がよくご参拝に見えるそうです。
パワーを頂きに一度参拝してみるのもいいかもしれません。
ぜひ北野天神社で、学業や各種試験の合格祈願をなさってみてはいかがでしょうか!
そして、今月18、19日に行われる『筆まつり入試合格祈願大祭』も必見です!!

【北野天神社】
住所:愛知県江南市北野町天神8
電話番号:0587-53-1858(社務所)

※WEBより【2020年1月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す