ライター:はれ 三河を紹介します♪
2019.8.22

愛知県>安城市

願いごと、日本一!8月上旬に行われる「安城七夕まつり」はイベントに屋台に楽しいこと盛りだくさん!!

毎年8月の第1金・土・日に行われる「安城七夕まつり」。
今年は2日~4日まで開催されました。

小さい頃毎年のように友達や家族と行っていた七夕まつり。
JR安城駅周辺で行われるのですが、お祭り期間中は交通規制をして歩行者天国に変わります。
沢山の屋台に笹飾り。非日常感があってわくわくしたのを覚えています。
昔は「日本三大七夕まつり」と言っていましたが、10年ほど前から「願いごと、日本一」へとコンセプトを変えたそうですよ。
“願いごと”に関するイベントも盛りだくさん!

今回のお目当ては名物イベントのひとつ、3日の夕方に行われた“願いごとふうせんの一斉飛ばし”。
カラフルな風船に願い事を書き、空に向かって一斉に飛ばすんです!
アンフォーレの隣の“願いごと広場”で行われるのですが、私が着いた時には既に大勢の人が!
公式キャラクターの“きーぼー”と一緒にみんなでカウントダウン!

一斉飛ばしには初めて参加したのですがカラフルな風船が青空に映えてとってもきれいで感動しました!
風船に願いごとを書くのは初日から受け付けているので、またぜひ参加してみてくださいね!
この風船普通のものではなく、日光や水で分解される風船を使っているので安心して飛ばすことができますよ♪

“願いごと広場”には短冊も沢山飾ってありますよ!
見てくださいすごい数ですよね!
みなさん学校でお子さんが書いた短冊を探したりと大賑わいでした。

もう一つのお目当ては、今まで行ったことのなかった“安城七夕神社”。
「七夕神社」と名乗るのは全国でここだけなんだとか。
沢山の笹と短冊に囲まれた参道はとても綺麗でなんだか神秘的なものを感じたり。

大きな笹飾りは風が吹くとまた綺麗なんですよね!

そしてそしてやっぱり最後は屋台ですよね!
知らなかったのですが、「安城七夕まつり」は笹飾りのストリートが日本で一番長いんだそう!
笹飾りに沿って本当に沢山の屋台が並びます。
そしてこれまたものすごい人の多さでした。
毎年100万人以上の来場者数があるそうですよ!

笹飾りはお店や会社、学校などいろんな団体が作成したもので、笹飾りのコンテストもありますよ。
いろんな飾りがあるので、自分の好きな飾りを見つけるのも楽しそう!

歩いているとなにやら音楽が聞こえてきました。
と思っていたら阿波踊りのグループが練り歩いてきました!
なんだかとても楽しくなってきちゃいます(^^)

結局この日はりんご飴とベビーカステラを買いましたよ!
りんご飴を選ぶときのポイントは、飴に気泡がたくさん入っているものを選ぶのがいいんだそう!
見事おいしいりんご飴をゲットできました~♪

私今回サンダルを履いて行ったのですが、たくさん歩いて見事に靴擦れ!
さすが日本一長い笹飾りストリートですね!笑
見どころがいっぱいで歩きまくってしまいました。
みなさん行かれる際は履きなれた、歩きやすい靴で行ってくださいね~!
暑いので熱中症にも注意ですよ!

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す