ライター:フラワー イベント大好き!
2019.02.13

住む街なび> 愛知県> 稲沢市> 愛知県稲沢市の記事一覧

天下の奇祭「国府宮はだか祭」で有名な愛知県稲沢市の「尾張大国霊神社」。はだか祭り特別限定御朱印も!

愛知県稲沢市にある「尾張大国霊神社(おわりおおくにたまじんじゃ)」は、「国府宮神社」とも呼ばれており、長い歴史を持つ神社です。
こちらの神社は、農商守護や厄除けが主なご利益です。

そして、天下の奇祭として有名なのが、毎年執り行われる「国府宮はだか祭」です!正式名称を「儺追神事(なおいしんじ)」といいます。
「国府宮はだか祭」は、1200年以上前からこの神社に伝わり、祭りの開催日は毎年旧暦正月13日で、42歳と25歳の厄年の男を中心に、ふんどしと白足袋をつけただけの数千のはだか男が集まります。
裸になれない老若男女は、氏名や年齢等を書き、願いを込めた「なおい布」を「なおい笹」に結び付けて、その「なおい笹」をはだか男たちは担ぎ、群れをなして威勢よく境内へ駆け込み皆の願いと共に奉納します。
その後、志願者の中からおみくじで選ばれた神男(しんおとこ)と呼ばれる一人の儺負人(なおいにん)が登場し、その神男に触れると厄が落ちるとされるため、はだか男たちは、われこそはと「神男」をめざして殺到し、凄まじい揉み合いを繰り広げます!
これが、天下の奇祭!「国府宮はだか祭」です!

2019年の「国府宮はだか祭」は、2月17日(日)に行われます。
このお祭り、17日だけで終わるものではなく、実は、当日の前からとその後にも10日以上続くお祭りなんです!!
さらに驚きなのが、おみくじで選ばれた神男は、日常を離れ三日三晩境内の儺追殿にこもり、身を清めて本番に備えるそうです。
下の写真がその儺追殿です。

はだか祭り特別限定御朱印もありますよ!
2月6日~21日までの特別御朱印や、儺追神事の前日(16日)、当日(17日)、翌日(18日)の三日間各日の限定御朱印です。

これは、2月6日~21日までの特別御朱印になります。

こちらは本殿です。

お守りの種類もいろいろありますが、その中でも、儺追布(なおいぎれ)が厄除けのお守りとして有名です。
この儺追布を身に付けたり、普段から目立つ所に置いたり、または持っていたりすると1年間の難を逃れられるといわれています。

平成最後のはだか祭り!足を運んでみてはいかがでですか?
限定の御朱印もありますので、集めている方も是非この機会に!
なお、当日は、神社周辺の道路は渋滞が予測され、駐車場はありませんので公共交通機関を利用して下さいね。

【尾張大国霊神社】
住所:愛知県稲沢市国府宮1-1-1
電話:(0587)23-2121
アクセス:自家用車で参拝の方(名古屋方面よりお越しの方:国道22号線「中之郷南」交差点左折、岐阜方面よりお越しの方:国道22号線「中之郷南」交差点右折)、徒歩・電車で参拝の方(名鉄本線「国府宮駅」下車 北口より徒歩3分、JR東海道本線「稲沢駅」下車 徒歩15分)

※正月及び儺追神事(はだか祭)期間の参拝について
正月や儺追神事前後の土日祝日においては、神社駐車場に限りがあるため、ご迷惑をおかけする事がございます。
儺追神事前後三日間は、神社周辺で交通規制が行われます。したがって神社駐車場が全く使用出来ませんので、誠に申し訳ございませんが、参拝時は公共交通機関をご利用下さい。 皆様のご協力をお願い申し上げます。

※HPより【2019年2月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す