ライター:どれみ あいちを探索します
2018.09.29

住む街なび> 愛知県> 岡崎市> 愛知県岡崎市の記事一覧

安産・子授けの神様として信仰されている岡崎市の「六所神社」は彫刻や色彩が豪華です!

H30年3月に平成大修復が竣功し、新しくなった「六所神社」は、社殿建立当時の絢爛豪華な姿に蘇ったばかり!

色鮮やかで、細かい彫刻の建物は、日光東照宮にも相通じる豪華で派手な造りとなっていて、国の重要文化財指定にもなっているんです!!

また、徳川家康公誕生の際、松平氏の産土神としての拝礼があったと言われており、
現在も安産の神様として信仰されている神社です。

こちらは安産祈念の母子犬像。
安産を祈念して撫でられるようになっています。

この石段は、かつて5万石以上の大名のみが上ることを許されていたそうです。
写真では少し分かりにくいかもしれませんが、かなり急なんです!
大名気分を味わって上ろうと思いましたが、想像以上にきつく、味わう間もなく・・・。

この石段を上ると、極彩色の楼門が現れます。
横に脇道もあるので、安産祈願やお宮参りで来られた方、お年寄りや身体の不自由な方でも安心して参拝できますよ。

六所神社の御朱印帳がとっても可愛いんです♡
白地に手鞠やお花模様、葵の紋もあって、素敵ですよね♡
御朱印、御朱印帳を集めている方にはおすすめです!

あと、連続テレビ小説「純情きらり」のロケ地にもなったそうです。ドラマを見ていた方には分かりますかね??

名鉄東岡崎駅から歩いて数分の場所にあって、静かで緑も多く、ゆったりとした気分で参拝できますよ!
徳川家ゆかりの由緒ある神社、ぜひ訪れてみてください!

【六所神社】
住所:愛知県岡崎市明大寺町耳取44
電話:0564-51-2930
駐車場:あり
アクセス:車でお越しの場合(東名高速道路 岡崎ICより約10分)、電車でお越しの場合(名鉄東岡崎駅南口より徒歩2分)
※HPより

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す