ライター:どれみ あいちを探索します
2018.9.11

愛知県>岡崎市

岡崎最古の神社!家康公ゆかりの「菅生神社」は御朱印も素敵

愛知県岡崎市の「菅生神社」は、徳川家康公が厄除けをした岡崎最古の神社です。
そして御朱印巡りをされている方には説明不要なくらい人気のある神社なんですよ。

今回は、御朱印と同じくらい人気がある御朱印帳をいただいてきました!
幸運なことに3色とも在庫があり、さんざん悩んで黒にしましたが、白も素敵だし、珍しい色ということで紫も人気なんですよね!あ~全色欲しくなってしまう~!
ちなみに、中の紙は高級なものが使われており、最初にいただける御朱印もカラーで素敵なので、一般的な御朱印帳よりは高価です。

こちらは通年デザインです。
描かれているのは、菅生祭、鉾船奉納花火の様子です。
この祭りは毎年8月第1土曜日に「岡崎城下家康公夏まつり花火大会」と共同開催され、全国的にも有名なんですよ。

社務所には、これまでの限定御朱印の一部が紹介されています。 どれも素敵ですよね。

以前いただいたことがあるのは、家康公さくら祭の限定御朱印で、とても気に入っています♪♪

限定御朱印以外の時期は、静かで落ち着く雰囲気です。 のんびり参拝できますよ(笑)

神社の目の前にある「乙川」も良い景色です。
岡崎城のある岡崎公園のすぐ近くですので、お近くに来られる際はぜひ訪れてみてください♪

【菅生神社】
住所:愛知県岡崎市康生町630-1
電話:0564-23-2506
駐車場:境内に5台まで可
最寄駅:名鉄名古屋本線「東岡崎駅」
※HPより

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す