よくあるご質問 シニアライフサポートについて、よくあるご質問をまとめましたよくあるご質問 シニアライフサポートについて、よくあるご質問をまとめました

ニッショーシニアライフサポートのサービスに関するよくあるご質問とその回答をご案内いたします。

安否体調確認電話(きずな電話)に関する質問

きずな電話とは、毎日定時に電話(音声ガイダンス)が掛かる安否体調確認サービスです。結果は指定したご家族のメールに報告します。

  • Q 安否確認の時間に寝ていたり、出かけていたりしたらどうなるの?

    A

    「ご不在です」または「留守番電話につながりました」とご家族様にメールが届きます。その後1時間以内にもう一度お電話します。
    ご希望のお時間にお電話いたしますので電話に出やすい時間帯をお選びください。

  • Q 固定電話がなくて携帯しかない場合は?

    A

    携帯でもご利用いただけます。

  • Q 毎日の安否確認は手間になりそうなので1日おきとかではだめですか?

    A

    毎日の安否確認を行うことが重要ですのでご理解ください。

  • Q きずな電話のメールを受けるのは家族以外でも構わないですか?

    A

    身内の方を必ず1名ご登録いただきますが、その他はご友人、担当のケアマネージャー様でも構いません。最大3名様までご登録いただけます。

セキュリティ機器に関する質問

人の動きに感応するライフ監視センサー・侵入を感知する防犯センサー・セコムへ緊急通報する救急ボタン等のセキュリティ機器。

  • Q サービスの利用にインターネット回線や電話回線の敷設が必要ですか?

    A

    インターネット回線、固定電話回線をお持ちでない場合もご利用いただけます。

  • Q 各センサーの電源は?電池の交換は?

    A

    本体の電源はコンセントから取ります。各センサーは電池式で10年程度持ちます。
    交換時期がくるとセコムに信号が送られ、セコムが訪問し交換いたします。
    (追記)停電しても本体の内部バッテリーで30分から1時間程度動きます。
    またセコムに通電がされていない旨通知されますのでご安心ください。

  • Q ライフ監視センサーはカメラのようなもので生活を監視されているの?

    A

    センサーの前を通過したかどうかを判断します。カメラではないのでプライバシーは確保されます。

  • Q 煙センサーはブザーが鳴るだけですか?

    A

    ブザーが鳴ると同時にセコムに火災発生信号が送られます。場合によっては緊急駆付けと初期消火を行います。

  • Q 救急ボタンは外でも使えるの?

    A

    使えません。室内でのみ利用となります。

セコム緊急駆付けに関する質問

  • Q 緊急駆け付けの際、どうやって家に入るのですか?

    A

    お客様の合鍵をセコムがお預かりします。緊急時には鍵を開け入室させていただきます。

  • Q セコムが駆けつけると料金が要りますか?

    A

    月額に含まれている為、料金は不要です。

  • Q きずな電話から不在メールが届き、本人とも連絡が取れない場合、どうすればいいですか?

    A

    ご家族様からもセコムに駆け付け要請ができます。その場合も追加料金は発生しません。

外泊や入院時に関する質問

  • Q 旅行や家族の家に泊まりに行くときは?また連絡を忘れたときは?

    A

    セコムの外出モードにしていただくか、コールセンターにお電話ください。

  • Q 入院などできずな電話に出られない場合はどうすれば良いですか?

    A

    (短期の場合)コールセンターへの連絡は不要です。ご家族間で連絡を取り合ってください。
    (長期の場合)事前にコールセンターにご連絡をいただきましたら、指定の期間コールを停止することも可能です。

契約に関する質問

  • Q 連帯保証人がいない場合はどうしたら良いですか?

    A

    連帯保証人の有無にかかわらず、賃貸保証会社をご利用いただきます。

  • Q 今は健康ですが介護が必要になった場合や認知症になってしまった場合はどうしたら良いですか?

    A

    賃貸住宅の契約期間中はサービスを継続いたします。シニアライフサポートの無料相談窓口でご相談いただければ、訪問介護サービスや老人ホームへの住み替えなどをサポートさせていただきます。

  • Q 初めから老人ホームや高齢者専用施設、介護施設を紹介してもらうことは出来ますか?

    A

    ニッショー高齢者住宅紹介センターにてご紹介が可能です。
    ご相談・ご見学・ご紹介は無料ですので、お気軽にご相談ください。
    詳しくはこちらをご覧ください。 「ニッショー高齢者住宅紹介センターについて」

  • Q 賃貸を借りてシニアライフサポートをつけていますがシニアライフサポートだけをやめたいのですが?

    A

    入居条件としてシニアライフサポートが設置されている物件の場合、解約はできません。

  • Q 契約の名義や引き落としの名義は本人以外の名義でも良いですか?

    A

    ご家族様名義でも問題ありません。

  • Q 母が86歳なのですが、契約することは可能ですか?

    A

    シニアライフサポートは契約時の年齢が90歳未満の方であればご利用いただけます。
    また、賃貸借契約時には当サービスの利用は必須となり、別途契約審査はありますので詳しくはお問い合わせください。

  • Q 持病がある場合や、障害を持っている場合、60歳以下でもこのサービスを利用することは可能ですか?

    A

    60歳以下でも当サービスのご利用は可能です。実際に入居中の不安に備えるためご利用をいただいているお客様もいらっしゃいます。
    但し、持病や障害の度合いによってはお客様の安全性を考慮し、ご入居自体をお断りせざるを得ないケースもございます。