ライター:みつき 名古屋をちょろちょろしてます
2020.03.03

住む街なび> 名古屋市> 東区> 名古屋市東区の記事一覧

7種類の抹茶スイーツが一度に味わえる「抹茶の七福神」が大人気!名古屋市東区にある日本茶喫茶「茶縁(ちゃえん)」。“春色ぱふぇ”など季節限定スイーツも♪

こだわりの茶葉を使用した飲み物やスイーツを味わうならここ!名古屋市東区・車道商店街にあるお茶と抹茶スイーツの店、日本茶喫茶「茶縁(ちゃえん)」です。
こちらのお店は、三重県四日市市で創業した日本茶の専門店『みどりや茶舗』が運営しており、日本茶をもっと身近に親しめるようにと2009年にカフェがオープンしました。
地下鉄東山線・JR中央線「千種駅」と桜通線「車道駅」から徒歩3~5分のところにあります。
豊かな緑に囲まれたおしゃれな外観で、入る前からワクワクします♪

広い店内はモダンで落ち着いた雰囲気。テーブル席だけでなく外が見えるカウンター席もありますので、おひとり様でもゆっくり過ごすことができます!

入口の看板には、季節限定スイーツが載っていました!今の時期は桜ですね♪どちらも可愛くて美味しそう♡♡
「春色ぱふぇ」は大大大人気!!だそうです!

私たちも当然、人気の「春色ぱふぇ」を注文♪単品だと1,000円ですが、せっかくなのでグリーンティー付きのセットにしました。

桜アイス、玄米アイス、桜葉生クリーム、桜クリームチーズ、ほうじ茶クッキー、抹茶の生チョコ、クランブル、煎茶ゼリーが入った豪華なパフェ!
桜と色々なお茶スイーツが楽しめて、甘すぎず桜アイスと玄米アイスの相性も抜群で、見た目や香り、味で春を感じる「春色ぱふぇ」でした♪

濃厚なグリーンティーは、抹茶の香りとほろ苦さが際立った上品で大人の味でした。

他にも春のメニューがありましたよ。

「小春日和」や「春色ぱふぇ」など、春スイーツのメニューは4月中旬までだそうですが、確実に食べたい方は来店前にお店に確認することをおすすめします。

そしてもう一つがこちらの「抹茶の七福神」!定番スイーツで、一番人気なんですよ!
7種類の抹茶スイーツを一度に味わえる!なんて贅沢なんでしょう♡
見た目の美しさはもちろん、抹茶を心ゆくまで堪能できるスイーツです♪

★「抹茶とろ~りプリン」
なめらかな抹茶プリンに濃厚な抹茶みつが合わさって抹茶好きにはたまらない!
★「抹茶と小豆のクッキーシュー」
さくさくのシュー生地の中に抹茶生クリームと小豆入りのカスタードが入ってとても食べやすい一品!
★「抹茶のパウンドケーキ」
抹茶がたっぷり練り込まれた生地に甘納豆がアクセントになっていて美味しい!
★「抹茶の生チョコレート」
とにかく濃厚!!
★「抹茶の葵大福」
抹茶クリームを柔らかな求肥で包んだ看板メニュー!
★「車道ロール」
ふわふわのスポンジに抹茶生クリーム、相性抜群!
★「抹茶のベイクドチーズケーキ」
チーズと抹茶の風味が美味しくて上品な甘さ!

濃厚なものからちょうど良いほろ苦さ、そして抹茶がアクセントになっているものなど、食べた時の抹茶の味がそれぞれ違って、最後まで楽しませてくれるスイーツでした!一つ一つもそんなに大きくなく、1人でも食べられるので安心です。
最後にほうじ茶と口休めの塩昆布も付いています。抹茶を堪能した後に飲むほうじ茶が美味しくて、ほっとする味でした!この心遣いが嬉しいですね。

ちなみに「ほうじ茶の七福神」もあるんです!こちらも是非食べてみたいです!!

7種類のスイーツは、それぞれ単品でも頼むことができますよ!

「抹茶の七福神」はドリンク付きにもできます。
抹茶は苦み~甘みの4種類あります。自分の好みで選べるのは嬉しいですね♪
今回私は、苦み少なめの「好みの白」を注文。苦みは少しなので後味もすっきりで、とても飲みやすかったです!抹茶があまり得意ではない方は「好みの白」か、苦みをほとんど感じず上品な甘さの「千代昔」がおすすめです!
『お抹茶味比べ』というメニューもあり、4種類の中から2種類を選んで飲めるセットもありますよ。
次回は苦み強めの抹茶を飲んでみようかなと思いました!

ほうじ茶や玄米茶、和紅茶もあります!あと、他にも健康茶(カフェインレス)もありましたよ!
実は、「抹茶の七福神」のセットドリンクで抹茶か和紅茶で悩んだんです。和紅茶美味しそうですよね♡

スイーツはテイクアウト可能なので、お家でも楽しめます♪「抹茶のパウンドケーキ」や「車道ロール」は、まるごと一本購入することもできます!種類も豊富なので手土産にもおすすめ!

茶葉やお茶の道具も販売されています!お家でも美味しいお茶が飲めますね♪

駐車場はお店の横にあります。4台で1台は軽自動車のみとなっています。人気店のため満車になってしまう場合もありますが、近くにコインパーキングもあります。
駅からも近いので、電車でも車でも便利ですね!

挽きたての抹茶はもちろん、その抹茶をたっぷり使用したスイーツ、絶品です!
ゆったりとした癒しの時間を過ごしてみませんか?

【日本茶喫茶「茶縁(ちゃえん)】
住所:名古屋市東区葵2-9-15
電話:052-936-3353
営業時間:10:00~19:00(ラストオーダー 18:30)
定休日:木曜日
最寄り駅:JR中央線・地下鉄東山線「千種駅」、地下鉄桜通線「車道駅」
道順:
●千種駅1番出口より栄方面へ横断歩道を渡りそのまま真っ直ぐ徒歩3分。バローの手前の道を北(右手)へ85m。
●車道駅4番出口を南(左手側)へ220m。
駐車場:あり
席予約:不可
テイクアウト予約:可
※HPより【2020年3月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す