ライター:のっこ のんびりお散歩
2019.12.27

住む街なび> 名古屋市> 北区> 名古屋市北区の記事一覧

2020年の干支はねずみ!子年に参拝するなら名古屋市北区にある「山田天満宮」!金ねずみの絵馬がある金神社など1ヵ所で3つの神社を参拝できます。

今回は2020年に参拝するのにぴったりの「山田天満宮」をご紹介します!

ここには3つの神社が入っていますよ。
「山田天満宮」は文学、「金神社」は金運、「御嶽神社」は恋や良縁に期待が出来ます。

まずは、金運上昇のご利益で評判の「金神社」。
庶民の福徳円満、商売繁盛、金運招福、街道往来(現在の国道19号線)の御神徳と 御加護を願って奉祀されたそうです。 金ねずみの絵馬が可愛いですよね♪
2020年はねずみ年ということで、こちらで金運アップを祈願してみては?

金神社では「銭洗い(黄金洗い)」ができます。
御神水で、お金を洗い清めると一切の不浄と禍事が取り除かれ、福徳福銭の御利益を頂くと云われています。 「宝くじ当選しました!」などのお手紙がたくさん貼ってありましたよ。

2020年1月3日・1月8日の11時からは初金祭りが行われます。
金運招福・商売繁盛・開運くじを祈願するお祭りで、祭典終了後に銭洗いで清められた福銭(5円玉)が頂けます。福銭を求めて毎年大賑わいなんだとか。(福銭は先着500名)

お次は、「山田天満宮」。
上野天満宮・桜天神社とあわせて名古屋三天神のひとつで、多くの参拝者が合格祈願に訪れる神社です。
学問の上達の他にも、開運出世・諸願成就・悪事災難除けといわれています。

「合格祈願牛」
合格などを願う方位に牛の顔を向け、鈴に願いをこめて道真公にかけ、 道真公に向かってお参りすると、合格・成績向上・就職成就の願いが叶うと云われています。
これから受験シーズン、祈願する方が増えてきそうですね。
2020年1月11日~13日は「合格祈願祭」が行われるそうですよ!

「撫で牛(なでうし)」
自分の身体の弱った部分を撫でた後、牛の同じ所を撫でるとよくなると云われています。 また、牛の頭を撫でると賢くなるとか。 いろんな所をなでなで。

「筆塚」
筆供養は役目を果たした筆に感謝し、筆作りのために毛を提供した動物達への供養も兼ね、そこから、さらなる書道の上達を願います。
2020年の筆供養は1月16日に執り行われるようです。

「人形供養神」
多くの人々が大切にする人形には、魂がこもるともいわれます。神社で供養していただけるのであれば、安心ですね。 1年に2回(5月と12月)人形供養神事が執り行われます。

他にも調べてみると気になる行事が!
「うそ替え神事(うそかえしんじ)」
1年の災いを、幸せに替え幸運を招くと云われています。神事に参列し、お祓いをされた木彫りの「鷽(うそ)」を受け、「替えましょ、替えましょ」と掛け声のもと、替えあうんですって。おもしろそう!また、ここの神社の梅の実で造られた御神梅酒を頂くと、1年災いなく幸せに過ごせると云われ、当日参拝者の皆様に振舞われます。
※毎年1月25日午前11時と午後3時の2回
鷽(うそ)は、数に限りがあります。 予約は承っておりません。 鷽(うそ):1体 1,000円

ちなみに、山田天満宮の手水舎は、「鷽(うそ)」という守護鳥がお守りしています。 可愛い鷽(うそ)まもりも販売されていますよ。

写真はないのですが・・・ 悪い縁を断ち切り良い縁に結ばれるともいわれている「御嶽神社」も。 恋の神様をめぐる恋愛成就の旅「恋の三社めぐり」の1つでもあります。 高牟神社・城山八幡宮も巡って、素敵な恋愛が出来るといいですね♡

1つの場所で、たくさんご利益が頂ける「山田天満宮」。 遠方で直接行くことが出来ない方は、祈願祈祷の郵送お申込みもできるそうですよ。

あまり広い境内ではないので、初詣はやはり混み合うそうです。 行かれる方は公共交通機関をオススメします。

【山田天満宮】
住所:愛知県名古屋市北区山田町3-25
電話:052-981-5695
アクセス:
<電車でお越しの方>
大曽根駅 JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線・ゆとりーとライン 『大曽根』駅 降車 徒歩7分
<バスでお越しの方>
名古屋市営 基幹バス2系統「谷口」下車、南東へ400メートル(徒歩約5分)
<車・バイクでお越しの方>
国道19号線『山田郵便局北』交差点を東折、100m程
名二環 勝川IC 4km
名古屋高速 黒川IC 3.2km
駐車場:あり
※お正月や催事には混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用下さい。

■授与所
受付時間:午前9時~午後5時
■ご祈祷
受付時間:午前9時~午後4時
※お正月・合格祈願祭以外の日についてはご予約が必要となる場合がありますので、予めお問い合わせください。

※HPより【2019年12月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す