ライター:グリーン カフェ巡りが趣味です
2019.09.01

住む街なび> 名古屋市> 守山区> 名古屋市守山区の記事一覧

夏季限定の南極クリームソーダが可愛い♪名古屋市守山区・志段味にある、ブランチ&コーヒー「moricafe(モリカフェ)」

新しいお家が多く立ち並ぶ守山区の志段味エリア。
目の前には大久手池があり自然も感じられる場所に佇むお洒落なカフェがあります。
のんびりとおいしいブランチや手作りスイーツ、コーヒーが楽しめる「moricafe(モリカフェ)」です!
外観は白を基調としていて、爽やかでとてもお洒落な雰囲気♪駐車場はお店の前にあります。

店内に入ると、北欧にある様なカフェで外観同様とってもおしゃれ♡
しかも、とっても明るい!!天井や壁紙もライトブルーとホワイトでまとめられているので、ナチュラルで落ち着く雰囲気になっています。

席はテーブル席とカウンター席があって、カウンター席からは目の前にある大久手池を眺める事が出来ます。
外の景色を見ながらまったりと過ごすのもいいですよね。おひとり様でも落ち着いて食事が楽しめますよ♪

家具や照明、小さな装飾品までにもこだわりがあって、たくさん写真を撮りたくなっちゃいます!
すごくお洒落な物ばかりで、その中でも私が一番可愛いと思ったのは気球の照明です。お店の雰囲気にとっても合っています♡

メニューは、自家製パンとサラダ、デリが付いたワンプレートブランチ。朝食・昼食のどちらの利用でも美味しくいただけます!
ブランチメニューは全部で5種類で、10時~14時までとなり、日替わりや週替わりのメニューは店内にある黒板に書かれています。
他にもドリンクはもちろん、手作りのスイーツメニューも用意されていますよ。

季節のメニューもあります!

今回私は、ブランチメニューの中から「モンティクリストブランチ」を、季節のメニューからは「南極クリームソーダ」を注文!

「モンティクリストブランチ」は、フレンチトーストとクロックムッシュの中間のようなカナダ生まれのブランチだそうです。
特製のアパレイユ(卵液)につけ込んだ食パンに、モルタデッラハムをサンドし、3種類のチーズとともに焼き上げたお料理。

プレートの上にはサラダとお花の形が描かれたヨーグルト。とっても色鮮やか!

パンにナイフを入れるとチーズがとろーっとして、食欲をそそります。
チーズとはちみつの甘みもあって、濃厚な味わいと芳醇な香りが口の中で広がり、とっても美味しい♡
パンはもっちりとした食感で大満足のお料理でした!

お次はこちら、夏季限定メニューの「南極クリームソーダ」。
こんなにきれいな青色のクリームソーダがあるのか!というくらい涼しく爽やか!暑い夏にぴったりのメニューですね。

アイスを徐々に溶かして飲むか、溶かさずに食べるか、それぞれの楽しみ方ができますね!
そのアイスの上にちょこんと乗ってるペンギンも可愛い♪♪
味は、見た目の通り清潔感たっぷりで爽やかな味わいでした!

ブランチだけではなく手作りのスイーツもおすすめだそうです!次回はティータイムに訪れたいと思います♪

おしゃれな空間でまったりゆっくりできるカフェです。みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

【moricafe(モリカフェ)】
住所:名古屋市守山区上志段味東谷2074-74
電話:052-870-5863
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日、第2・4月曜日
※HPより【2019年9月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す