ライター:miyu 甘いものが食べたぁーい♡!!
2019.7.4

住む街なび>名古屋市>東区>東区の記事一覧

名古屋で北欧スタイルのコーヒーが味わえる!高岳駅前にある「TRUNK COFFEE BAR(トランクコーヒーバー)」のスペシャルティコーヒー。

名古屋市東区・地下鉄高岳駅前にある「TRUNK COFFEE BAR(トランクコーヒーバー)」では、北欧スタイルのこだわりコーヒーが味わえます。
こちらのお店、コーヒーの先進国と言われる北欧デンマークで修行を積んだ方が経営しており、喫茶店文化が根強い愛知県で「コーヒーシーンを塗り替えたい」という思いでオープンさせたそうです。レベルと価値が高く「TRUNK COFFEE BAR」の店員になりたくて広島からきたというスタッフの方もいらっしゃいました!
外国のお客さんも多く、さらにこちらのコーヒーを求めて県外からもお客さんが訪れるほど、コーヒーへのこだわりを持った方々が集まるカフェなんですよ!
あと、通常の営業だけでなく、コーヒー関連のイベントも開催しているそうです。

店内はコンクリートの壁に、北欧のヴィンテージのインテリアを配置したモダンな感じで、椅子や机など家具にもこだわっていて、居心地の良い空間です。

タイル張りのカウンター、小物やペンダントライトもお洒落ですよねーー♡
店内に流れるBGMも心地よい感じで、のんびりくつろげて、まるで海外にいるかのような雰囲気です!

コーヒーは、「本日のコーヒー」の中から選びます。それぞれ生産地によって味や香りなどが違いますので、分からない場合はお店の方が丁寧に教えてくれるのでご安心を!
私が訪れた日は7種類用意されてて、その中から“コスタリカ”を注文することに!
他にも、カフェラテやカフェモカ、ソフトドリンクやビールもあります!

すごい立派な焙煎機ですよね!最新鋭のドイツ製焙煎機で自社焙煎し、時間や温度を“1秒”“O.1℃”単位でコントロールしているとのこと。これは常に新鮮で最高品質のコーヒーを提供するためだそうです!
週に何回かお客さんの目の前でコーヒー豆を焙煎するそうで、その様子を見ながらコーヒーを飲むのもいいですよね♪

淹れ方はオリガミドリッパーとカリタウェーブ、エアロプレスの3種類から選ぶことができます。
今回は、お店の方に勧められたオリガミドリッパーをチョイス!

コーヒーを淹れてるところをカウンター越しにのぞき見♪丁寧に淹れる様子を見ているだけでも楽しく、コーヒー好きにとってはなんて贅沢な時間なんだろうと思います。

お店の奥にある大きなソファでゆっくりくつろぎながらコーヒーをいただくことに♪

コーヒーが運ばれてきました!スッキリとした味わいで飲みやすく、とってもフルーティーで美味しい♡
それもそのはず!北欧のコーヒーは産地・品種の持つフルーティーさを引き出すため浅煎り焙煎が基本!日本は苦味や深みがある深煎り文化だそうですが、「TRUNK COFFEE BAR」は北欧の味を再現するために浅煎りなんです。
深煎りとは対極で浅煎りは苦味がなく、果実の甘みや酸味が口の中に広がり心地よい余韻にひたることができます!
こちらのコーヒーは飲みやすく「コーヒーは苦いから苦手」という方でも、コーヒーを楽しむことができると思います!

もう一つエスプレッソもいただきました。可愛くラテアートをしていただき、こちらも飲みやすくマーマレード、チョコレートのテイストでとても美味しかったです。
ちなみにとなりにあるスイーツは抹茶シュークリームです。
実はこのシュークリームは、近くにある「洋菓子店slow」で購入したもの。「TRUNK COFFEE BAR」では、ドリンクを注文すれば「洋菓子店slow」のスイーツ持込OKなんです!お皿も貸してもらえるので、ぜひコーヒーと一緒に♪

店内ではコーヒー豆やヨーロッパ調のカップなどのグッズも販売しています。お土産にコーヒー豆も買っていく方もたくさんいらっしゃるそうです。
ちなみに、公式サイトでネット購入もできますよ。

「TRUNK COFFEE」は他にも店舗があって、コーヒーだけでなくビールも主役の「TRUNK COFFEE AND CRAFTBEER(トランクコーヒー アンド クラフトビア)」(中区・上前津)、基本テイクアウトの「TRUNK COFFEE STAND(トランクコーヒースタンド)」(グローバルゲート)。それぞれ楽しみ方が違うこちらの2店舗にも行ってみたいと思います♪

今まで味わったことのない新たなコーヒーの味に出会うことができました! コーヒー好きの方はもちろん、名古屋で北欧スタイル(浅煎り)のコーヒーを飲むなら「TRUNK COFFEE BAR」がおすすめです! 至福の一杯を体験しに是非度訪れてみてください!

あと、今回、コーヒーについて店員さんがすごく詳しく親切に教えてくださました!コーヒーについて知らないことだらけだった私にとってとても勉強になりました。ありがとうございました。

【TRUNK COFFEE BAR(トランクコーヒーバー)」】
住所:名古屋市東区泉2-28-24 東和高岳ビル1F
電話:052-325-7662
営業時間:月~木曜 9:30~21:00、金曜 9:30~22:00、土曜 9:00~22:00、日曜・祝日 9:00~19:00
定休日:不定休
※WEBより【2019年7月時点】

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す