ライター:まつ 名古屋初心者ですがいろいろ散策してます。
2019.3.22

名古屋市>昭和区

隠れお花見名所!名古屋市で一足先に満開のしだれ桜が見られる昭和区の「香積院」(2019年)

今日、地下鉄鶴舞線いりなか駅から徒歩7分のところにある、
香積院(コウジャクイン)へお花見に行ってきました!


静かな住宅街に囲まれたこのお寺は、実は隠れた桜の名所なのです。

平日の午前中でしたが、地元の方とみられる方々が5~6名ほどいました。

境内のど真ん中には20~25mほどのしだれ桜の大木があり、

皆で桜を囲んでシャッターをきっている様子が印象的でした。

(ちなみに、近所にお住いのお父さんと少し仲良くなり、

シャッタースポットを教えて頂いたり、レンズを貸して頂いちゃったりしました。 

ありがとうございました!)

何より特徴的なシャッタースポットはこちら!

山門(竜門)越しに見えるしだれ桜が、まるで額縁に入れられたように絵になると評判です。

また、こちらのシダレザクラは、例年見ごろを迎えるのがソメイヨシノなどと比べて1週間ほど早いので、 一足先に見事なしだれ桜に出会えると思いますよ。 ちょうど今頃の、3月中旬~下旬ごろに行くのがおすすめです。 そろそろいろんなスポットでソメイヨシノが開花してきているので、満開のソメイヨシノが見られるのが今から楽しみです!

【香積院】

所在地:愛知県名古屋市昭和区川名山町115

宗派: 曹洞宗

山号: 味岡山

電話: 052-832-2038

※WEBより【2019年3月時点】

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す