ライター:ねこ 瀬戸が一番落ち着く!!
2019.07.08

住む街なび> 愛知県> 瀬戸市> 愛知県瀬戸市の記事一覧

瀬戸市にある日本茶専門店「茶のいろは」の美味しいかき氷、可愛い過ぎて食べるのがもったいない!“いろはの白くまちゃん”は7月15日まで!

私の地元、瀬戸市にある日本茶専門店「茶のいろは」へ行ってきました。
こちらのお店のオーナーさんは日本茶ソムリエ(日本茶インストラクター)の資格を持っていて、茶葉の種類に応じて一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。

今回私が訪れた理由、それは、暑くなると食べたくなる“かき氷”!!
「茶のいろは」でも、夏の時期になると美味しいかき氷を食べることができます。しかも、食べるのがもったいないくらいめちゃくちゃ可愛いかき氷があるんです!その可愛いかき氷は後ほどご紹介しますね♡

店内に入るとお茶の良い香りがふわっと漂います。
カウンターとテーブル席2つのこじんまりとしたお店で、ゆったりとくつろげる空間になっています。

かき氷のメニューはこんな感じ。
さすが日本茶専門店!!抹茶だけでなくほうじ茶のかき氷もあります!

お待たせしましたーー。こちらが可愛すぎるかき氷♡“いろはの白くまちゃん”です!
見ているだけで満足できるくらい可愛くて♡ホントに食べるのがもったいないんですが、食べなければ溶けてしまうので・・・、いただきます!
顔の部分は練乳、目の部分がレッドピース、耳はサブレ、鼻はバニラアイスで、頭の上にあるみかんのリボンがポイントになっていてめちゃくちゃ可愛いです!!

近くで見ても・・・

横から見ても可愛い♡
先ほどから“可愛い”を連呼していますが、もちろん味も練乳たっぷりでとっても美味しいです!
食べるのがもったいないと言いつつ、食べ始めるとパクパクと食べてしまいました。
かき氷って、一気に食べると頭が痛くなりますが、「茶のいろは」のかき氷は不思議と頭がキーンとしなくて、とても食べやすかったです!
あと、ふわふわのかき氷なのにアイスが落ちないでくっついてるんですよ!これも不思議です!

中にはフルーツがたっぷり!!バナナ、ミカン、モモ、パイナップルが入っていて、なんだかとっても贅沢です♪

もう一つ気になるメニューがありました。
それがこちらの“お茶屋さんの抹茶かき氷 瀬戸おりべ”です。
器の形やデザインも抹茶のかき氷とぴったりで素敵ですよね♡

“瀬戸おりべ”は「茶のいろは」おすすめのかき氷で、自家製抹茶シロップ、自家製あずき、白玉、練乳の日本茶専門店ならではの抹茶かき氷です。
今までに見たことのないくらい抹茶シロップがたっぷりなんです!中までしっかりかかっていて、氷の白い部分が見えないくらい!!
抹茶も新鮮でとっても濃厚で美味しかったです!
“ほうじ茶かき氷”も気になったので、また次回いただきたいと思います。

かき氷以外にも、お茶屋さんらしいメニューもあって、ドリンクやデザートも充実しています!

モーニングメニューもあるんですよ!
選べる飲み物に、おにぎり2個とお漬物、茶碗蒸しが付いてきます。
和のモーニングが食べられるお店ってそんなに多くはないですよね!メニューを見るだけで美味しそうなので、今度は朝も来てみようかなと思います。

お茶にぴったりのお菓子やギフトもたくさんありました!
今回私も、自分家用と親戚にお土産で佐賀県産のうれしの茶を購入しちゃいました♪

かき氷は10月末まで楽しめるそうです。ただ、“いろはの白くまちゃん”は7月15日までなので、気になる方はお早めに!!
日本茶ソムリエの店主さんが作るこだわりのかき氷!絶品です!ぜひ一度ご賞味ください。

【日本茶専門店「茶のいろは」】
所在地:瀬戸市平町1-76
電話:0561-58-3149
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜・第3火曜
駐車場:6台
ランチ:11:30~14:00(7月・8月はランチお休み)
※ブログより【2019年7月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す