ライター:ととろ 遊べるスポット探し中!
2018.11.30

住む街なび> 愛知県> 豊田市> 愛知県豊田市の記事一覧

“風のつり橋”からも楽しめる紅葉!豊田市の「大井平公園(おおいだいらこうえん)」

愛知県豊田市稲武町の紅葉スポット「大井平公園」をご紹介します。読み方は「おおいひら」ではなく「おおいだいら」です。
257号線沿いにある小さな公園ですが、遊歩道も整備されていて、ゆったりと過ごせます。

6月には蛍を見ることができ、6月下旬~7月上旬にはホタル鑑賞が開かれます。
そして11月には、秋の味覚バザー、地元の特産品や名物の出店がある「もみじまつり」が開催され、多くの人が「大井平公園」の紅葉を楽しみに訪れていますよ。

約520本のカエデやイロハモミジ、イチョウが植えられています。
見頃の時期は、山が赤や黄色、オレンジ色に染まってとってもきれいなんです!
近くを流れる名倉川にも美しい紅葉が映し出されるんですよ!

今年は出掛けたのが遅く、残念ながら「もみじまつり」が終わってしまい、紅葉の見頃も少しだけ過ぎてしまったようでした。
「大井平公園」は、少し山奥にあるため、色付き具合が他の紅葉スポットよりも早いそうです・・・。
それでも、4枚目の写真の様に真っ赤で鮮やかなモミジを見ることができました!

「風のつり橋」があって、橋の上や対岸からも紅葉の景色を見ることができますよ。
展望台もあるので上から見る景色もいいかもしれませんね♪
あと、公園全体の紅葉の景色を、色んな角度から撮影できるので、写真好きな方には最高の撮影スポットだと思います!!

遠くから見る景色も素敵ですが、近くで紅葉を鑑賞するのもきれいですよ!
公園側は散策もできるので、お散歩がてらっていう方にもおすすめです♪

近くには紅葉で有名な「香嵐渓」があります!
「大井平公園」の方が穴場ですし、「香嵐渓」とセットで楽しむのもいいですよね!
あと、道の駅「どんぐりの里いなぶ」もすぐ近くにあるので、こちらにも是非立ち寄ってみて下さい。天然温泉もありますよ!

行かれる際は、服装に注意して下さいね!少し山奥にあるので、街中と気温の差がありますよ。

【大井平公園】
所在地:豊田市稲武町大井平5-1
電話:0565-83-3200(いなぶ観光協会)
料金:無料(※料金は変更になる可能性がございますので公式サイト等でご確認ください)
駐車場:無料(約60台)
トイレ:有り
定休日:なし
※愛知県豊田市の観光サイト「ツーリズムとよた」より【H30年11月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す