RESIDENCE

アパート・マンションの管理

半世紀にわたる歴史と93,000戸以上の管理実績。ニッショーの総合力で、理想のアパート・マンション賃貸を実現します。

オーナー様の手間を減らしながら、価値は高める。プロが叶える理想のアパート・マンション管理

創業50年以上、93,000戸を超える管理実績を持つニッショー。名古屋・愛知・岐阜・三重にある30の管理営業所を生かし、空室対策から24時間入居者対応、法定点検まで、賃貸経営のあらゆる面をサポートします。市場分析に基づく的確な家賃設定や、ニーズに応じたリノベーション提案で入居率95%以上を実現。専門スタッフによる迅速な対応で、オーナー様の理想の賃貸経営を叶えます。

アパート・マンション管理のこんな「困った」を解消します

入居率の低下により収益が減っている

  • 空室がなかなか埋まらないにも関わらず、現在の管理会社からアドバイスや提案がない

  • 賃貸市場のことがよく分からず、空室対策の手が打てない

  • 原状回復を重ねるだけで、適切なリフォームの提案がなく、空室が一向に埋まらない

入居者管理や法改正への対応が後手に回りがち

  • 入居者様からのいろいろな要望に対して、対応する時間が取れず、満足度が低下している

  • 親から物件を引き継いだが、どこに頼めば管理がスムーズにできるか知りたい

  • 法改正を常に把握していないため、知らないうちに違法状態になってしまわないか不安

法定点検や書類の確認が煩雑で手に負えない

  • 消防設備点検、エレベーター点検、給水設備点検など、複数の点検があるため、自分自身の管理ではつい忘れがち

  • 期限切れに気づかず、関係各所から指摘を受けてしまった

  • 今のマンション管理サービスは法定点検の報告のみで、そのあとどのような対策を取るべきかの提案がない

アパート・マンション管理でニッショーが解決できること

入居率を高い水準で維持し、安定収益を実現

地域に密着したマーケティングにより空室率を削減

ひと駅変われば、街の様子は大きく変わります。ニッショーのアパート・マンション管理サービスでは、仲介専門の直営店舗として名古屋・愛知・岐阜・三重に73支店を展開しながら、地域密着型の賃貸管理を実践しています。それぞれの街の特性を熟知したスタッフが、細やかに市場動向を把握。自社仲介網からの生の声を生かし、年齢層や属性といった入居者特性を見極めた的確な空室対策を提案できるのも強みです。長年蓄積したノウハウと経験を反映させることで、オーナー様の安定収益と資産価値向上に貢献しています。

管理物件入居率95%以上を実現(2024年9月時点)

ニッショーの仲介サービスは「専任」を大原則としています。この方式により、賃貸物件の全室を一括して管理することができ、より強い責任感を持って物件の管理、修繕、そして空室対策に取り組んでいます。
この特長的な管理方式と、オーナー様との緊密な連携により、95%以上という業界トップクラスの高い入居率を実現。オーナー様には安定した収入を、入居希望者には信頼性の高い物件という安心感を提供し、双方にメリットをもたらしています。

総合的なサポートでオーナー様の負担を軽減

賃貸管理のあらゆる対応をワンストップで

ニッショーは、入居者管理から退去管理まで、賃貸管理に関わるあらゆる業務をワンストップで提供しています。修繕、メンテナンス、清掃といった日常的な管理はもちろん、入居者募集や契約手続きまで、オーナー様の窓口はすべて一人の担当者に集約。これにより、案件ごとに異なる担当者とやりとりする手間がなくなり、スムーズできめ細やかな対応が実現します。何か気になることや困ったことがあれば、いつでもその一人の担当者に相談できるので、オーナー様は安心して賃貸経営に取り組めます。

アパート・マンション管理サポート内容

※プランによってサポート内容が異なります。

入居者募集〜賃貸借契約

入居条件のすり合わせから始め、適正な賃料査定と設備条件の決定を行います。入居者募集後は募集状況を随時報告し、独自の入居者審査システムで安心もお届けしています。

賃料集金・送金

賃料集金・送金業務を全面的に代行し、オーナー様の負担を大幅に軽減。オーナー様専用のアプリを通じて毎月の送金明細を即時確認できるため、迅速な資金管理が可能です。

賃料滞納保証

家賃6ヶ月分までの滞納保証制度を完備。充実した保証により、オーナー様は安定した賃料収入を確保でき、万が一の滞納リスクに備えた安心感のある賃貸経営が可能に。

※ご契約内容によって異なります

賃料滞納による明け渡しにかかる弁護士費用保証

入居者様の賃料滞納時の法的措置にかかる弁護士費用を保証。オーナー様の経済的負担を軽減し、安定した賃貸経営をサポートします。

※ご契約内容によって異なります

24時間入居者対応

入居者専用Webサイトを通じて24時間のお問い合せ受付を実現。夜間の緊急事態にもコールセンターによる受付で迅速に対応し、オーナー様に代わって入居者様の安心と快適な生活をサポートします。

物件巡回

当社のスタッフが物件を巡回し、細部まで確認。外注とは異なる高い当事者意識と専門知識で、わずかな変化も見逃さず、迅速かつ適切な対応を実現します。

写真付き報告書作成・送付

物件巡回後は写真付き書類でオーナー様へ詳細を報告。入居者様からの緊急連絡にも24時間対応し、その記録もオーナー様に適宜共有します。

空室時管理

空室期間中も、定期的な清掃と設備点検を行い、物件の美しさを保ちます。内見時の良好な印象で成約率を高め、資産価値の維持に貢献します。

賃貸借契約解約精算

退去時の精算や修理負担交渉も専任スタッフが担当。退去後の原状回復、リフォーム・リノベーション提案まで一貫してサポートします。

その他修繕対応

設備修理やリフォームに幅広く対応。小規模な補修から大規模工事まで、物件の状態に応じた最適なサービスを提供します。

報告書画面イメージ

各種帳票管理

ニッショーでは、アパート・マンション管理に関わる煩雑な書類業務を全面的にサポートしています。多岐にわたる帳票類を専門スタッフが正確に作成。法改正や税制変更にも迅速に対応し、常に最新かつ適切な書類を提供しています。
さらにオーナー様専用アプリから、必要な書類を確認することも可能。オーナー様からは「メールと違っていつでも過去の履歴がたどれるため、確定申告の際に便利」「事務作業の負担が大幅に軽減された」と高い評価をいただいており、安心して賃貸経営に専念いただける環境を整えています。

作成帳票の例
  • 退去立合報告書

  • 水道料金計算書

  • 入金予定一覧表

  • 送金明細書

  • 送金明細領収証

など

煩雑な各種法定点検をスムーズに代行

ニッショーは、長年の経験と専門知識を生かし、消防設備、エレベーター、給水設備など、各種法定点検を確実に実施します。オーナー様に代わり適切な頻度で点検を行い、正確な報告書を作成。これらをオーナー様と共有することで、建物の適切な維持管理と現状把握を実現します。

各種法定点検・メンテナンスについてはこちら
消防設備点検

火災時の人命保護のため、消火器などの設備を定期点検。6ヶ月ごとの機器点検、年1回の総合点検を実施し、3年ごとに消防署へ報告します。

エレベーター点検

利用者の安全確保と適切な維持管理のため、定期点検と年1回の法定点検を実施。法定点検結果は特定行政庁への報告も代行します。

給水設備点検

安全で衛生的な水の供給確保のため、貯水槽清掃や水質検査を実施。定期的に簡易専用水道の検査と貯水槽清掃を行い、必要に応じ関係機関へ報告します。

計画的な清掃で建物の資産価値を維持

ニッショーでは、物件の長期的な価値を守り、入居者様に快適な住環境を提供するため、総合的な衛生管理アプローチを実施しています。定期的な清掃や高圧洗浄により美観を維持し、排水管の清掃で衛生環境を整えます。また、植栽管理を通じて外観の魅力を高めています。これらの計画的な取り組みにより、建物の資産価値を維持し、魅力的な住まいづくりに貢献しています。

各種法定点検・メンテナンスについてはこちら
定期清掃

建物の美観維持に欠かせない清掃。オーナー様のニーズに合わせた最適プランを提案します。

高圧洗浄清掃

高圧洗浄機でエントランスや廊下、駐車場などを中心に頑固な汚れを除去します。

排水管清掃

3年に1回を基本に、高圧洗浄とライニング工法で詰まりを除去します。

植栽管理

植栽の定期的な剪定、除草で、緑豊かな環境づくりに貢献します。

さまざまな入居者ニーズに的確なサービスで支援

高齢者見守りサービス シニアライフサポート

通常の賃貸住宅のお部屋に、安否確認やセンサーによる見守りといった5つのサービスを付加し、シニアの方に安心の毎日を提供する賃貸住宅入居支援サービスです。高齢者専用住宅ではない通常の賃貸住宅を所有されているオーナー様でも、高齢者に安心して貸し出すことができます。

詳しく見る

家具家電付きプラン

法人様、学生様、初めての一人暮らしの方のニーズを満たす、ライフスタイルに合わせて選べる5つの家具家電付きプランをご用意しています。転動の多い業種の法人担当者様、リモートワーク用のお部屋を求める社会人、実家の近くで試しに一人暮らしをしてみたい学生などにおすすめのプランです。

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市場ニーズを踏まえながら物件の付加価値を高める最適リフォームを提案

ニッショーは、長年の経験と豊富なデータに基づき、名古屋・愛知・岐阜・三重、各地域の市場ニーズを的確に捉えたリフォーム提案を行います。物件の立地や特性、想定されるターゲット層を考慮し、最適な改修プランをご提案。キッチンやバスルームの設備更新、内装のデザイン性向上、収納スペースの拡充など、物件の魅力を高める改修を実施します。また、時代のニーズに応じた改修や、他社にはないオリジナル商品の導入も可能です。これらの戦略的なリフォームにより、物件の競争力と資産価値を高め、安定した賃料収入の確保とオーナー様の資産形成を支援します。

アパート・マンション管理でニッショーを選ぶ3つのメリット

半世紀の実績を生かしながら、専門スタッフがトータルサポート

名古屋・愛知・岐阜・三重で93,000以上の管理実績に基づく豊富な経験を活用

1972(昭和47)年の創業以来、ニッショーは半世紀以上の実績を積み重ねてきました。アパート・マンション管理において名古屋・愛知・岐阜・三重を中心に手がけ、賃貸・不動産管理のリーディングカンパニーとして成長。現在では93,000戸以上の物件を管理し、豊富な経験と専門知識を持つスタッフが、オーナー様の賃貸経営を総合的にサポートしています。

多数の資格保有者が専門の技術と知見でオーナー様をサポート

  • グループ社員数:950

  • 宅地建物取引士:470

  • 賃貸不動産経営管理士:67

  • 相続支援コンサルタント:60

※2024年9月現在

その他の資格保有者
  • 管理業務主任者

  • 賃貸住宅メンテナンス主任者

  • 第2種電気工事士

  • 石綿作業主任者

  • 消防設備点検資格者(第一種・第二種)

  • 消防設備士

など

グループ総合力で管理から清掃・メンテナンスまでシームレスに対応

ニッショーにはさまざまなグループ会社があり、賃貸管理に関連するあらゆるニーズに一括で対応しています。各グループ企業が密接に連携することで、入居者募集から退去後の原状回復に至るまで、素早く効率的に業務を進めています。また、定期的な建物の点検やクリーニング、さらにはリフォームやリノベーションまで、切れ目のないサービスを提供しています。このような包括的なサポート体制により、オーナー様の負担を極力軽減しつつ、資産の価値を最大限に高めることを実現しています。

市場ニーズとオーナー様のご要望に寄り添った高い提案力

ニッショーは、東海地方73支店の直営仲介網を生かし、地域ごとの市場ニーズを的確に把握。オーナー様の要望に寄り添いながら、物件価値を高める提案力が強みです。空室だった物件を満室にする設備提案や、先回りの修繕提案など、きめ細かなサポートでオーナー様から高い評価を得ています。賃貸市場のニーズに合わせた戦略的な賃貸管理で、資産価値の向上を実現します。

  • インテリアメーカーと連携したリフォーム

  • 宅配ボックスの設置

  • 無料インターネット設備の導入

  • 複数のカラーパターンをシミュレーションによりご提示の上、外壁改修工事

アパート・マンション管理サービスご利用のオーナー様の声

オーナーに対するサポートはもちろんのこと、入居者様からの「設備故障」「契約確認」などの連絡にスピーディーに対応してくれていて、入居者様からの評判も上々です。

空室対策では、名古屋・愛知・岐阜・三重73支店の直営仲介店と連携し、エリアの市場動向をふまえた「家賃設定」「リフォーム・リノベーション」「入居者募集」などあらゆる角度からご提案をいただけました。

物件に合わせた提案をしていただき、無料インターネット設備を導入したら複数戸入居が決まりました。

アパート・マンション管理サービス導入の流れ

STEP.1
無料相談
お電話でもメールでもお気軽にお問い合せください。地域の状況に詳しい担当がお伺いします。
STEP.2
現地確認
お問い合せ後、迅速に現地へ赴き、物件の状況を確認させていただきます。
STEP.3
お見積もり・ご提案
オーナー様のご要望や現地確認の結果を踏まえ、サービスのご提案と費用のご提示をさせていただきます。
STEP.4
重要事項のご説明・
ご契約
大切なご契約の前に、重要事項のご説明をさせていただきます。
STEP.5
業務の引き継ぎ・
管理切り替え
現在の管理会社との引き継ぎをすべてニッショーが代行。スムーズな切り替えが可能です。
STEP.6
管理開始
あとはニッショーに安心してお任せくださいませ。

アパート・マンション管理サービスでよくあるご質問

Q月額管理料はどれくらいですか?

A物件の特性や契約条件により異なるため、詳細なヒアリングと現地確認後に具体的なお見積りをご提示いたします。

Qアパート・マンション管理サービスの具体的な内容を教えてください。

A建物維持管理、入居者対応、賃料集金など、トータルサービスをご提供いたします。まずはオーナー様のご希望をお聞かせください。

Q現在の管理会社から切り替えることは可能ですか?

A切り替えは可能です。ただし、アパート・マンション管理会社変更にともない付随する契約内容が変わる可能性がありますので、ご留意ください。

Qサービス開始までにどのくらいの時間がかかりますか?

A通常、ご相談から約1ヶ月程度を目安としております。お急ぎの場合はご相談ください。

Q所有権移転後の物件でもアパート・マンション管理をお願いできますか?

Aもちろん承ります。新しいオーナー様のご要望に沿ったサービスをご提供いたします。

CONTACT

ニッショーの賃貸管理をご検討の方はお気軽にご相談ください!

オーナー様専用ダイヤル
0120-39-2400
※一般入居者様からのお問い合わせはお受けしておりません(平日・土日祝ともに 午前10時~午後6時)
※毎月第1・第2水曜日定休、夏季・冬季休暇期間中を除く

ニッショーグループだからこそ
できることがあります。

愛知・岐阜・三重に根ざし半世紀以上。
ニッショーグループの社員一人ひとりが、
研鑽を積みながら専門性の高いサービスを提供しています。
賃貸の仲介から建物設備のメンテナンス、
家賃債務保証、不動産売買、Webサイトの運営など、
グループ全体でお客様の課題やお悩みをサポートいたします。

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