DETACHED HOUSE / CONDOMINIUM

戸建て・区分所有マンションの管理

戸建て管理や区分所有マンション一室管理もニッショーへ。ご自宅などの賃貸化や空き家管理も、豊富な実績を持つニッショーにお任せください。

地域密着の実績を生かして、オーナー様の代わりに。
プロの管理で戸建て・区分所有マンションの価値を高める

戸建て・区分所有マンションの賃貸化や空き家管理も、豊富な実績を持つニッショーにお任せください。転勤や諸事情で空き家となる大切な資産を、定期点検や定期清掃、報告などを通して適切な維持のお手伝いをいたします。賃貸化をご検討の場合は、物件特性に応じたきめ細かな管理サービスでオーナー様の不安を解消。建物維持管理から入居者対応まで、トータルでサポートいたします。

戸建て・区分マンションオーナー様、こんな不安を感じていませんか?

所有物件を賃貸化したいが、分からない点が多くて不安

  • 賃貸化したいが入居者対応が不安なため、まるごと代行してほしい

  • 賃料設定をするにも、相場が分からないので困っている

  • 貸し出すにあたって、どこまで手を加えれば良いのか分からない

  • 定期借家の契約にするなど、賃貸化にあたりどのような契約を結べば良いか分からない

転勤・相続などにより空き家になるが、管理方法が分からず不安

  • 空き家が劣化したり、犯罪被害にあったりしないか心配

  • 相続や転勤のため住まなくなる家があるが、賃貸化には不安があるため、空き家のまま維持管理したい

  • 古い空き家を処分したいが、家財整理が手間。解体するにしても費用が心配

戸建て・区分所有マンション管理でニッショーが解決できること

物件を賃貸化し、空室対策と安定した収入確保をサポート

地域に密着した仲介専門の73営業店舗を展開
ネットワークを生かした効果的な入居者募集

駅一つ離れただけでも、街の様相は大きく変化します。ニッショーは、名古屋・愛知・岐阜・三重73支店の直営仲介店を展開しながら、地域密着型の賃貸管理を実践しています。各地域の特性に精通したスタッフが、綿密に市場動向を分析。自社の幅広い仲介ネットワークから得た生の情報を活用し、年齢層や職業といった入居者特性を見極めた効果的な空室対策を提案できるのも強みです。長年培ってきたノウハウと経験を反映させ、オーナー様の安定した収益確保と資産価値の向上に寄与しています。

95%以上の管理物件入居率を実現(2024年9月時点)

ニッショーは「専任」を賃貸仲介サービスの根幹に据えています。この独自のアプローチにより、物件全体を包括的に管理し、より高い当事者意識を持って維持・補修・空室対策に注力しています。
この特長的な管理手法と、オーナー様との密接な協力関係により、業界最高水準の95%超という驚異的な入居率を達成しています。これにより、オーナー様には継続的な収益を、入居希望者には高品質な物件という価値を提供し、双方に利点をもたらす好循環を生み出しています。

賃貸管理をワンストップでサポート

ニッショーでは、賃貸管理に関わるすべての業務を一括してお任せいただけるサービスを提供しています。入居者様の受け入れから退去時の対応まで、幅広い業務を丁寧にサポート。日々の修繕やメンテナンス、清掃などの基本的な管理業務に加え、新規入居者様の募集や契約手続きといった重要な業務も、オーナー様にとっては一人の専任担当者が窓口となります。この体制により、複数の担当者とやりとりする手間が省け、スムーズできめ細やかな対応が実現します。何か気になることや困ったことがあれば、いつでも専任担当者に相談できるため、安心感を持って賃貸経営に取り組んでいただけます。

戸建て・区分所有マンションの賃貸化サポート内容

※プランによってサポート内容が異なります。

入居者募集〜賃貸借契約

適正な賃料査定と設備条件の決定から着手し、入居条件の調整を行います。独自の入居者審査システムで安心を提供しつつ、募集開始後は状況を逐次報告いたします。

賃主契約代理

オーナー様に代わり、ニッショーが契約行為を代理して行います。海外や遠方にお住まいのオーナー様でも安心して賃貸化ができます。

賃料集金・送金

オーナー様の負担を大幅に軽減するため、賃料集金・送金業務を完全代行。専用アプリを通じて送金明細を即座に確認できるため、効率的な資金管理が実現します。

賃料滞納保証

最大6ヶ月分の賃料滞納に対する保証制度を用意。充実した保証により、オーナー様は安定収入を確保でき、滞納リスクに備えた安心の賃貸経営が可能となります。

※ご契約内容によって異なります

賃料滞納による明け渡しにかかる弁護士費用保証

賃料滞納時の法的手続きに伴う弁護士費用を保証します。オーナー様の金銭的負担を軽減し、安定した賃貸経営を後押しいたします。

※ご契約内容によって異なります

24時間入居者対応

入居者専用Webサイトで24時間の問い合わせに対応。深夜の緊急事態にもコールセンターによる受付で素早く対処し、オーナー様に代わり入居者様の快適な暮らしと安心をサポートします。

物件巡回

担当者自身が物件を巡回し、細部までチェック。外部委託とは一線を画す高い責任感と専門性で、微細な変化も察知し、迅速で適切な対応を行います。

※ご契約内容によって異なります

写真付き報告書作成・送付

巡回後は写真入りの詳細レポートをオーナー様へ提出。24時間体制で入居者様からの緊急連絡に対応し、その内容もオーナー様と適切に共有します。

※ご契約内容によって異なります

空室時管理

空室中も定期的な清掃と設備チェックを実施し、物件の魅力を維持。内見時の好印象で契約率を向上させ、資産価値の保持に寄与します。

※ご契約内容によって異なります

賃貸借契約解約精算

退去時の精算や修理負担交渉も専門スタッフが担当。原状回復から、リフォーム・リノベーション提案まで総合的にサポートいたします。

その他修繕対応

設備修理やリフォームを幅広くカバー。軽微な補修から大規模改修まで、物件の状況に応じた最適なサービスを提供します。

徹底した管理で空き家になる自宅の資産価値を維持

転勤などの諸事情により大切な家を空き家にせざるを得ない方も、ご安心ください。ニッショーが定期的な点検、メンテナンス、清掃など、包括的なサービスで資産価値を維持します。地域に根ざした豊富な経験を生かし、オーナー様のニーズに合わせた最適な管理プランをご提案。建物の劣化防止から防犯対策まで、専門スタッフが細やかにサポートし、大切な資産を守ります。

空き家の管理サポート内容

※プランによってサポート内容が異なります。

物件巡回

月に1回、物件を巡回し、空き家の状況を確認。建物の内外や設備をチェックし、写真付きの報告書を作成してオーナー様にお送りいたします。

通水

定期的な通水を実施し、配管の劣化防止や防臭対策を行います。漏水などのトラブルを早期に発見し、大規模な修繕を未然に防ぐことにもつながります。

簡易清掃

床のモップがけを中心に、室内の衛生状態を維持。ホコリや汚れの蓄積を防ぎ、物件の価値低下を抑制します。

室内通風

1時間程度の換気を定期的に行うことで、室内の空気を循環させ、湿気やカビの発生を防ぎます。

建物周辺・樹木・排水溝つまり確認

定期的な建物外観点検を実施。周辺環境、樹木の状態、排水溝の詰まりを目視で確認し、潜在的な問題を早期に発見します。

建物各室の状況・破損確認

各室の状態を目視で確認。破損や劣化の早期発見に努め、必要に応じて適切な修繕提案を行います。

ポスト内郵便整理

重要な郵便物は適切に保管、転送をし、不要なチラシ類は処分します。これにより、郵便物の放置による美観の低下を防ぎ、セキュリティ面でも安心です。

報告書画面イメージ

煩雑な書類作成・管理もストレスフリー

ニッショーでは、賃貸管理に伴う複雑な書類業務を包括的にサポートしています。専門スタッフが幅広い帳票類を的確に作成し、法改正や税制変更にも素早く対応。常に最新で適切な書類を提供しています。
オーナー様からは「メールとは異なり、いつでも過去の記録を追跡できるため、確定申告時に役立つ」「事務作業の負荷が大幅に軽減された」など、高い評価をいただいています。さらに、オーナー様専用アプリを通じて必要な書類を確認することも可能です。これらのサービスにより、オーナー様が安心して賃貸経営に注力できる環境を整えています。

戸建て・区分所有マンション管理でニッショーを選ぶ3つのメリット

アパート・マンション管理で培った多数の実績やノウハウを生かして、専門スタッフがサポート

半世紀以上にわたる確かな経験と、名古屋・愛知・岐阜・三重で93,000以上の管理実績

1972(昭和47)年の創業以来、ニッショーは東海地方で半世紀以上にわたる実績を築いてきました。名古屋・愛知・岐阜・三重エリアで、賃貸・不動産管理における業界のリーディングカンパニーとして発展。現在、93,000戸を超える物件を管理しており、豊富な経験と専門知識を備えたスタッフが、オーナー様の賃貸経営を包括的にサポートしています。

専門知識と技術を有する資格保有者がオーナー様をサポート

ニッショーでは、多くの有資格者がオーナー様に対し、きめ細やかなサポートを提供しています。また、社員教育に力を入れることで、高度な専門性と顧客満足度を常に維持。賃貸管理のエキスパートとして、最新の知識や技術を積極的に吸収し、実務に即したスキルアップを継続的に行いながら、質の高いサービスを実現しています。

  • グループ社員数:950

  • 宅地建物取引士:470

  • 賃貸不動産経営管理士:67

  • 相続支援コンサルタント:60

※2024年9月現在

名古屋・愛知・岐阜・三重での直営主義による集客力

ニッショーは創業以来、名古屋・愛知・岐阜・三重を中心とした東海地方に根ざし、地域密着型の事業展開を行ってきました。名古屋・愛知・岐阜・三重に73支店の直営仲介店を展開し、各地域の不動産事情に精通したスタッフが迅速に対応。これにより高い集客力を生み出しています。ニッショー独自の「専任」を原則とした仲介により、管理物件の入居率95%を達成。地域特性を生かした細やかな管理と効果的な物件紹介で、多くの入居希望者を惹きつけ、オーナー様の資産価値向上と安定収入を実現しています。

大手ポータルサイトに引けを取らない
自社サイトをグループ会社で運営

ニッショーは、グループ会社を通じて名古屋・愛知・岐阜・三重の賃貸情報に特化したWebサイトを運営しています。大手ポータルサイトに匹敵する充実した情報と高い反響率が特長で、オーナー様の物件を無料で掲載。自社管理物件のため、詳細な情報提供が可能で、高い成約率を実現しています。地域密着型の強みを生かした独自の賃貸情報サイトが、効果的な集客と安定した賃貸経営をサポートします。

24時間365日、入居者のトラブルに対応し、オーナー様の負担を軽減

年中無休の24時間体制で入居者様からの緊急連絡に対応しています。水漏れや鍵トラブルなど、突発的な問題にも迅速に対処。専門スタッフが適切な初期対応を行い、必要に応じて専門業者と連携して解決にあたります。これにより、オーナー様は深夜や休日の突然の連絡に煩わされることなく、安心して賃貸管理を任せられます。

戸建て・区分所有マンション管理サービスご利用のオーナー様の声

入居者様からのお問い合せに24時間対応してくれるので安心。専門家に任せられるおかげで、本業に集中できるようになりました。

定期的な建物点検と迅速な修繕対応で、物件の資産価値が維持できています。きめ細かな管理のおかげで、いつ入居が決まっても安心です。

複雑な賃貸契約や更新手続きを全面的にサポートしてくれるので助かります。法改正にも迅速に対応してくれるため、常に適切な管理ができていると実感しています。

戸建て・区分所有マンション管理サービス導入の流れ

STEP.1
無料相談
お気軽にお電話やメールでお問い合せください。地域事情に精通した担当者が対応いたします。
STEP.2
現地確認
ご連絡後、速やかに現地へ向かい、物件の詳細な状況を確認させていただきます。
STEP.3
お見積り・ご提案
現地確認の結果とオーナー様のニーズを考慮し、最適なサービスと費用をご提案いたします。
STEP.4
重要事項のご説明・
ご契約
契約締結前に、複雑な内容を分かりやすく解説し、お客様のペースに合わせて丁寧にご説明いたします。
STEP.5
業務の引き継ぎ・
管理切り替え
旧管理会社からの引き継ぎ業務は、すべてニッショーが代行します。円滑な切り替えをサポートいたします。
STEP.6
管理開始
以降は、ニッショーに安心してお任せください。

戸建て・区分所有マンション管理サービスでよくあるご質問

Q月額管理料の目安はどれくらいですか?

A具体的な金額は、物件の特性や契約内容によって変動します。詳細な聞き取りと現地確認を行った後、正確なお見積もりを作成してご提示いたします。

Q具体的にどのようなサービスを提供していますか?

A建物の維持管理、入居者様への対応、家賃の集金などを含む包括的なサービスを提供しています。まずはオーナー様のニーズをお伺いし、最適なプランをご提案いたします。

Q現在利用中の管理会社からの変更は可能でしょうか?

A変更は可能です。ただし、管理会社の切り替えに伴い、関連する契約内容が変更される可能性がありますので、ご注意ください。

Qサービス開始までにどのくらいの時間がかかりますか?

A通常は、初回相談から約1ヶ月程度をお見込みください。ただし、お急ぎの場合はご相談に応じます。

Q所有権が移転した後の物件でも管理を依頼できますか?

A承ります。新たなオーナー様のニーズに合わせたサービスを提供させていただきます。

CONTACT

ニッショーの賃貸管理をご検討の方はお気軽にご相談ください!

オーナー様専用ダイヤル
0120-39-2400
※一般入居者様からのお問い合わせはお受けしておりません(平日・土日祝ともに 午前10時~午後6時)
※毎月第1・第2水曜日定休、夏季・冬季休暇期間中を除く

ニッショーグループだからこそ
できることがあります。

愛知・岐阜・三重に根ざし半世紀以上。
ニッショーグループの社員一人ひとりが、
研鑽を積みながら専門性の高いサービスを提供しています。
賃貸の仲介から建物設備のメンテナンス、
家賃債務保証、不動産売買、Webサイトの運営など、
グループ全体でお客様の課題やお悩みをサポートいたします。

企業情報サイトを見る
ニッショーグループについて

CONTACTお問い合わせ

ニッショーの賃貸管理をご検討の方はお気軽にご相談ください!

今すぐお問い合わせ

オーナー様専用ダイヤル
0120-39-2400

※一般入居者様からのお問い合わせはお受けしておりません

(平日・土日祝ともに 午前10時~午後6時)
※毎月第1・第2水曜日定休、夏季・冬季休暇期間中を除く

まずは資料ダウンロード!

会社紹介や事例・サービスに関する情報をまとめてご確認いただけます。

賃貸管理もニッショー!