ライター:みつき 名古屋をちょろちょろしてます
2018.10.25

住む街なび> 名古屋市> 昭和区> 名古屋市昭和区の記事一覧

鶴舞線川名駅に隣接する「川名公園」は広いだけでなく、散歩やジョギング、休日には家族連れで賑わう人気の公園です。

「川名公園」は周辺を大通りに囲まれた立地にありながら、とっても広い公園です。

地下鉄鶴舞線“川名”駅2番出口のエレベーターを出ると、もう公園内となっています。

そして、すぐ外にはこのような大きい道路が。小さいお子さんがいる場合は、交通量も多いためご注意くださいね。

公園は、三角形の形をしていて、芝生広場がとんでもなく広い!
それもそのはず、ここは何か災害があった場合の防災公園としても機能するからです。
災害対応用のトイレや、井戸、ヘリコプターが離着陸できたりと、広さ以外にも色々と整備されています。

そのせいか、広さの割には遊具が少ないのがちょっと難点?けれど、子どもたちでいつも賑わっています。

この、いも虫?毛虫?のような見た目の遊具が可愛い(笑)

これは、水が出てくるようになっている遊び場。秋だったのでこの時は機能していませんでした。

昭和文化小劇場も、公園内にあります。

道幅もとにかく広い!

芝生でボール遊びなどをしても十分な広さがあるし、ジョギングや散歩をする人はこの道に沿っていけば、お互い邪魔にならずに済みそうです。

東側にはアスレチックみたいな遊具も。

10月の天気の良い日でしたが、写真にあるような屋根付きのイスなど、日差しを遮るものがあまりないので、日焼け対策は何かしら必要そうです。

この木陰の道が天国に思える…! 気づいたら率先してここを歩いていました(笑)
水分補給もしっかりして、熱中症には気をつけて遊んでくださいね。

【川名公園】
住所:名古屋市昭和区広路通
電話: 052-751-5128
アクセス:地下鉄鶴舞線「川名」駅2番出口すぐ
時間:24時間営業
駐車場:30分100円のコインパーキング有/35台
※WEBより【2018年10月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す