ライター:みつき 名古屋をちょろちょろしてます
2019.12.27

住む街なび> 名古屋市> 千種区> 名古屋市千種区の記事一覧

千種区今池にある、完全予約制の人気店「クリームコロッケ専門店 curicoro(クリコロ)」は、こだわりコロッケだけでなくプリンも絶品です♪

予約してから早1ヵ月…!10月某日、この日を楽しみにしていました!
ここは、千種区今池にあるクリームコロッケの専門店「クリコロ(curicoro)」さん。
2019年2月にオープンしてまだ1年足らずですが、すでに予約が取れない、リピーター続出の人気店です♪

メニューを見てみると、AランチとBランチがあって、違いは前菜盛り合わせが付くか付かないか。
でもここは迷わず前菜ありのBランチを注文しましょう!

コロッケは、蟹、雲丹、オマール海老、牛タン、松茸、5種のチーズ、カルボナーラ、牛すじ、イベリコ豚と栗、の9種類。
この中から2個選ぶのは悩む…!すると、切って分けますよ、とのこと。(これは私たちだけでなく皆さんそう)
例えば、一緒に行った友人と2種ずつ選ぶでしょ。そうしたら、計4種類のコロッケを半分にして、1人分のお皿に分けてくれるんです。
ということで相談して、蟹、オマール海老、牛すじ、イベリコ豚と栗の4種類にしました。
もっと種類が食べたいって方は、追加で注文してくださいね。

注文したらお皿ごと回収しますので、この可愛いお皿を撮っておきたい方はお忘れなく。

前菜盛り合わせ中の様子。わくわくしますねー♪

店内にはカウンター6席しかなく、お客さんはみんな予約で11時に来てるので、座ってから説明、注文、提供にいたるまで同時に進む感じ。
なので自然と、お客さん6人対オーナーさん1人で会話を楽しむことになり、前菜きたときの歓声とか、謎の一体感が生まれるのも楽しいところ♪

もちろん皆さん、前菜ありのランチを注文されてます♪ 並ぶと圧巻ですね、本当に美しい!!
そしてこれがもう、美味しいのなんのって!!
1つ1つが凝っていて、いのししのパテ、ごぼうのコンフィ、有機にんじんのサラダ、塩麹につけたゆで卵、いぶりがっことクリームチーズのポテトサラダ、かぼちゃのマリネ、バターナッツかぼちゃ豆腐、焼きナスのアジア風マリネ、抗生物質不使用の鶏胸肉のハム、ドライフルーツとクルミを巻いた鶏もも肉のガランティーヌ、レンコンの味噌きんぴら、みよし市の夢たまごを使ったフリッタータ(キッシュに似た料理)、切り干し大根のおかか和え、など。
美味しくてもったいなくて、どうしてもちびちび食べてしまいます(笑)

コロッケもきたー! まずはコロッケ2個が乗った状態で、写真撮らせてくれます。ありがたい! で、そのあと切ってくれるのでまた戻します(笑)

これが4つに分けてくれた状態。食べやすいし、親切ですよね♪

このパン粉も自家製で、なんとパン粉を作るためだけに、まず天然酵母でパンを焼いているそう!
口当たりが軽いのでぱくぱく食べられます。(本当はもったいないのでちびちび食べしてますが(笑))
そもそもオーブンで焼いていて、揚げてないのでヘルシーですしね♪

こんなクリームコロッケ、今まで食べたことない!すごく丁寧で、濃厚で、素材の味が活かされていて、どれも本当に美味しかった!
季節によって変わるメニューもあるので、全種類制覇するのは大変そうだけど、食べてみたいですよね!

ご飯とお味噌汁も、もちろん一味違います。バーミキュラで炊いた、もちっとした虹色米と、自分が選んだお味噌を好きなだけ溶いていただけるお味噌汁。
ここでも自家製味噌があったりして、もう何でも作れるんだ!という感動!
もちろん、とっても美味しいし、おかわりもできます♪

そして、ようやく取れた予約、こだわりのコロッケ、ここまで堪能したならば、ぜひ食べてほしいのが、こちらのプリン!!
メニューとかなかった(と思う)ので私もSNSで知ったのですが、食べ終えた後にプリンってありますか?と聞いたら、あった!!!
裏メニュー的な扱いなので、知らない方もいるかもしれませんね。
でもこれがまた、かなり美味しいんです!固め好きにはたまらない!添えてあった季節のフルーツが梨で、瑞々しい果物の甘さがまた美味しい!

お店の予約はランチか、ディナーかしかない為、まず予約が取れないとこのプリンにも出会えないわけです。
あと必ずあるとは限らないかも?あったらラッキー!
他にも、チーズケーキがあるみたいですよ。

最後に、1人1つずつおにぎりまで頂いて、すごくほっこりしました。大満足の、至福のランチでした。

カウンター6席しかないこともあって、現在すでに2月まで満席状態…!!
2月に入ったら、3月分の予約が取れるようになる(はず)ですが、一度訪れたお客さんは、来店時に次の予約が取れる為、1月はリピーターのお客さんだけで埋まってしまったそう。
なので3月分もどうなるかわかりませんが、公式SNSで情報が見れますので、気になる方はチェックしてみてください♪
(電話番号は、非公開となっていますがググれば出ますよ。)

【クリームコロッケ専門店 クリコロ】
住所:愛知県名古屋市千種区神田町28−23 青山マンション 1階
営業時間:【昼】11:00~14:00【夜】18:00~21:00
定休日:不定休(木曜休み)
※インスタグラムより【2019年12月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す