ライター:みつき 名古屋をちょろちょろしてます
2019.04.05

住む街なび> 名古屋市> 千種区> 名古屋市千種区の記事一覧

地下鉄覚王山駅近くにある「日泰寺」。今の時期は五重の塔と桜のコラボが見られてとてもきれいです。(2019年)

地下鉄東山線覚王山駅近くにある「日泰寺」に行ってきました。
覚王山駅から日泰寺に続く日泰寺参道には、紅茶で有名な「えいこく屋」や洋菓子店の「シェ・シバタ」などオシャレなお店がたくさんあり、歩きながら眺めているだけでも楽しめます。

日泰寺参道の突き当りが日泰寺です。
車で行かれる方は、お寺の門をくぐって中まで行けるので楽ちんですよ。

門をくぐってすぐ全部が駐車場でしょうか。かなりの台数が停められるようになっています。

日泰寺は、日本とタイ国の友好を象徴してられたんだそう。
日本で唯一のいずれの宗派にも属さない日本の全仏教徒のための寺院です。
毎月21日の「弘法大師の縁日」は境内に露店が出店され、とっても賑わうんだとか。

きらびやかー!
心が洗われる気分ですね。
タイ語が描いてあったりと、所々にタイを感じます。

高さ30mもある五重の塔。
立派ですね。この写真は9月のものです。

今はこんな感じになっています。
ほぼ満開!淡いピンク色でとてもきれいでした。

もう少し近づいて・・・
後ろの塔が見えないくらい桜が咲いています。

日泰寺の塀から外を覗いてみると、ここにも桜が!
周辺を散歩すると、あらゆるところでお花見を楽しめそうです。

桜の時期もあと少し。
散ってしまう前に是非見に行ってみてくださいね。

【日泰寺】
・住所:名古屋市千種区法王町1-1
・電話番:052-751-2121
・開門時間:午前5時~午後5時
・受付時間:午前9時~午後2時
※HPより【2019年4月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す