ライター:どれみ あいちを探索します
2019.03.16

住む街なび> 名古屋市> 千種区> 名古屋市千種区の記事一覧

ファンにはたまらない!千種区今池にあるポーリッシュポタリーの専門店「ピグマリオン商會」。

ポーランド食器といえば「ポーリッシュポタリー」ですよね!
ぽってりした丸みのあるマグカップや、青ベースに小花や水玉などの可愛らしい柄を見れば、見たことある!という方もいるかもしれません。
実際にカフェで使われていたり、自分で集めているという方も多いのでは?

でもそのポーリッシュポタリーって、ポーランド南西部で作られる食器の総称だって知っていましたか?
複数の工房(ブランド)があり、それぞれの工房によって特徴が違います。さらに、職人さんが手作業でいろんな模様をスタンプまたは筆で絵付けするので、同じ柄でも少しずつ色の濃さなどに違いが出るのが特徴です。

そういうハンドメイドの良さもありつつ、意外と丈夫!さらに食洗機、電子レンジ、オーブンでも使用できるので使い勝手が良いんです。そんなポーリッシュポタリーを、思う存分堪能できる夢のようなお店が、こちらの『ピグマリオン商會』!ポーランド食器と雑貨のお店です。

場所は、地下鉄東山線「今池」駅から徒歩7、8分。桜通線「車道」駅からだと徒歩10分くらいの場所にあります。

全国から訪れるお客さんがいる程、魅力的な店内。 入口からして可愛いのですが、入ってみると、とにかく数と種類が豊富!
ピグマリオン商會はネットショッピングもできますが、一つ一つの違いを実際に手にとってみたい方にも大満足の品揃えです。

…けして声には出さないけれども、心の声がダダ漏れなんじゃないかと思うくらいテンション上がりました。
うわー!!!可愛い!!!!どうしよう可愛い!欲しい!なんか買う!!!という勢いでとにかく早く見たいという気持ち。
一方で、こんなに素敵なものを一気に見てしまうのは勿体ないという気持ち。
結果、心を落ち着かせてただの1つも見落としがないよう、余すところなく1つ1つ丁寧に、じっくりゆっくり吟味しよう…!と決めました。
ここにいると時間はあっという間に過ぎます(笑)

(心の声1)苺シリーズも春らしくていいな、でもうちのインテリアにはちょっと可愛すぎるかなー?
(心の声2)きゃー!クリスマスまだまだ先なのに、もう欲しい今欲しい!可愛いいいいい!…などと叫んでました、静かに(笑)。

ぞうの置物や、ティーバッグトレイ・豆皿も、全部集めたいくらい可愛い。選べない。

ちょこちょこいる、マラカスぼうや。
あっこんにちは。あらまた会いましたね。って感じでいます(笑)。
マラカスぼうやって、見たことあるような?何だったかしらと思ったら、愛知県常滑市の作家ミヤチヤスヨさんの作品なんでした!そうだそうだ!

結局、悩みに悩んだ末、自宅用にぽってりマグカップを2つ購入しました♪
でもこの手前のハートマグは、お皿もお揃いで揃えたら、そりゃあもう可愛いだろうと。 迷って迷ってやめちゃったんですけど、写真見ながら後悔しています(笑) バレンタインの時期は終わったけど、別に普段使いでいいじゃないか! クリスマスの柄だって、普段使いしてやろうじゃないか!という気持ちです、今。
またちょっとずつ増やしていきたいなぁ、と思っています。

営業日は基本的に、金曜の11-17時と、土曜の12-18時なので、思い立ったら行く!という訳にいかないのがもどかしい(笑)
変動もありますのでお店が開いているかどうかはHPや公式インスタグラムをチェックしてくださいね♡
春から新生活を始めるという方や、贈り物にもいいですし、可愛い食器が欲しいなという方にも、おすすめですよ♪

【ピグマリオン商會】
住所:名古屋市千種区内山1-6-11
営業日/営業時間:金曜11:00~17:00、土曜12:00~18:00(変動あり)
駐車場:店舗前、近隣コインPあり
※HPより【2019年3月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す