ライター:みつき 名古屋をちょろちょろしてます
2019.02.24

住む街なび> 名古屋市> 千種区> 名古屋市千種区の記事一覧

名古屋で今行くべきおすすめ喫茶店!今池にある「シヤチル」には名物メニューがたくさん!

昨年5月にOPENした「シヤチル」さんは、今や大人気の喫茶店です。 OPEN前から待っているお客さんもいて、その後もずっと客足は絶えません。それもそのはず、メニューが豊富でどれも美味しい! 中でも特に気になっていたプリンとクリームソーダを頂いてきました♪

クリームソーダの薄いブルーがとっても綺麗です。 しゅわしゅわ爽やかで、とても優しいラムネの後味。

そしてこちらがプリン!大きい! +100で生クリームトッピングできるので迷わず注文。 そして、正解でした!ほろ苦いカラメルとクリームの相性が良く、しっかり固めのプリンがだいぶ美味しい、かなり美味しい♪ 気に入りすぎて早くもまた食べたい!と思い、これは2回目に行ったときの写真です(笑)

この時は飲み物をホットカフェラテにしたのですが、グリーンのカップが可愛い!そしてハートのラテアートまで! プリンもやっぱり美味しくて、しっかり量があるのに頼まなくては気が済みません。 平日はオープンの11:30~から注文可、土日は7:30~11:00がモーニングメニューのみになるので11:00以降でしたら注文できますよ。

サンドイッチメニューも豊富。悩んだ末、喫茶店の定番、たまごサンドを注文。これがまた美味しい。からしがアクセント。 柔らかさがちょうどよくてふわふわ。

もう1品。ソルトビーフサンドは、存在感あるピクルスのしょっぱさと、ほろほろ柔らかいお肉の相性が抜群で、食べごたえもたっぷり。
ランチ時だったのですが、他のお客さんの様子を見ていると、ミートボールスパゲッティも人気でした。出来立てあつあつで、思わず、じーと見てしまうくらいとても美味しそうでした。

店名の由来は、鯱「シャチ」と動詞「~する」を合わせて、シヤチル。名古屋のシンボルでもある「シャチ」に、“動き続ける・進化し続ける”という意味を込めてつけられたんだそう。鯱モチーフのイラストも、個性的で愛嬌があります。
レトロな雰囲気の中にもおしゃれさがあり、年齢性別を問わない、居心地の良い店内です。

まだ食べられていないのは、これも大人気メニューのカヌレ。 晴れの日限定で、しかも13:30以降に焼きあがります。焼き上がりに左右する天候にまでこだわったその味、ぜひ一度食べてみたい! 今回はちょっと訪れた時間が早かったので、次回こそは!!
サンドイッチメニューもまだ気になるものがたくさんあったし、ホルモンカレーも人気。
夜だけのメニューもあるし、何度も行きたくなる「シヤチル」さん、かなりおすすめなのでぜひ行ってみてくださいね♪

【シヤチル】
住所/名古屋市千種区今池1丁目5−9
営業時間/月~金 11:30~23:00、土日 7:30~23:00(~11:00 モーニング)(18:00~Pub shachill)
定休日/第2・4月曜日
※HPより【2019年2月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す