ライター:ささみ 街中ぶらぶらしています
2019.04.09

住む街なび> 名古屋市> 中区> 名古屋市中区の記事一覧

幸せの糸巻きは縁結びのご利益あり?名古屋にある三つの別表神社の一つ「若宮八幡宮」

お守りといえば小袋にお札が入ったものを想像する人が多いのではないでしょうか?
しかし、この若宮八幡宮のお守りは一味違います。
五色の糸が一本の棒に巻きついた糸巻きの形をしているのです。
境内で毎年2月8日に行われる針供養にちなんでいるそうですよ。
針への感謝を込めて豆腐とこんにゃくに針を刺していくあの行事ですね。

持ち歩くと糸がどんどんほどけていってしまうので、普段はどこかに飾っておきましょう。

縁結びのご利益があるのはお守りだけではありません。

例えば、この吸い込まれそうな鳥居の中をくぐっていくと...

2頭のキツネと出会います。
実はこの2頭は夫婦とのことで、お参りをすると恋愛が成就するという言い伝えがあるそうですよ。

大須や栄で遊ぶのも楽しいですけど、たまにはこういう場所でのんびり過ごすのも大事だと思います..
心が洗われるようです。
ちなみに毎月1日には季節の御朱印が頂けるそうです。
御朱印に興味がある方はその日を狙って行ってみてはいかがでしょうか?

名古屋に3つしかない別表神社の一つだけあって大きな神社です。
残りの別表神社は熱田神宮と愛知縣護國神社の2つです。
機会があればどちらも行ってみたいと思います。

【若宮八幡宮】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-35-30
電話:052-241-0810
アクセス:地下鉄鶴舞線 大須観音駅 徒歩7分
     地下鉄名城線 矢場町駅  徒歩5分
※公式ホームページより【2019年4月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す