ライター:miyu 甘いものが食べたぁーい♡!!
2019.01.27

住む街なび> 名古屋市> 昭和区> 名古屋市昭和区の記事一覧

名古屋の老舗和菓子店「御菓子所 山中」の和菓子職人が作る、本格大人の抹茶生チョコレート♡!

地下鉄鶴舞線川名駅から徒歩9分程の所にある、老舗和菓子店「御菓子所 山中」。
こちらのお店で作られている「抹茶の生チョコレート」を求めて行って参りました!

外観も店内も、和風でシンプルながら、お上品な雰囲気のあるお店でした。

とても気さくで優しい和菓子職人のご主人が、注文したチョコレートの準備をしながら
チョコレートはもちろん、こだわっていらっしゃる包装についても色々教えて下さいました。

こちらは和紙の包装紙。
「シルク印刷」という、和紙に1枚1枚手で刷る技法で作られた包装紙だそうです。
絵柄も季節によって異なるそうなので、その変化も楽しみの一つですね。

こちらが今回購入した「まっちゃちょこ濃い茶(改)」
こちらの黒のシックな箱は、このお店の特注品だそうです。
高級感があり、手土産にしても喜ばれそうです!!

包装をあけると、鮮やかなグリーンとふんわり香るお茶の香りがたまらない!!!

まずは、なにもつけずそのまま食べてみました。
口に入れると、トロ~っと溶けて舌全体に濃厚なお茶の味が広がり、
鼻からスーッとお茶の香りが抜けていきました!
甘さ控えめでさっぱりしているので、パクパクっと丸ごと1本食べれちゃいそうです!笑

お次は、ご主人オススメその1。~オリーブオイルをかけて~
これは、意外でした・・・!
めちゃめちゃ合います!!
お茶の香りの後に残るほのかなオリーブオイルが絶妙でした!!


ご主人オススメその2。~胡桃と一緒に~
これまた、美味しい~♡!
胡桃の香ばしさが相まって、雰囲気がガラッと変わってとてもおいしかったです!♡


他にも、岩塩や柑橘系のドライフルーツと一緒に食べると、ウイスキーに合って美味しいよとご主人が教えて下さいました。
残念ながら、私はこの二つを用意できなかったので、また今度のお楽しみにしておきます♪


今回頂いた「まっちゃちょこ濃い茶(改)」。
その名の通り本当に抹茶が濃厚で、香りも良くとてもお上品な味わいで美味しかったです。
抹茶好きの方への手土産や、今年のバレンタインにしてはいかがでしょうか?♡

お近くの方は、是非一度行ってみてください!

【御菓子所 山中】
所在地:〒466-0842 名古屋市名古屋市昭和区檀渓通3-14-110
電話:052-842-8896
営業時間:10時~18時
定休日:火曜日・第三水曜日
アクセス:地下鉄鶴舞線「川名」駅出口より徒歩約9分
※HPより【2019年1月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す