ライター:のっこ のんびりお散歩
2018.12.27

住む街なび> 名古屋市> 千種区> 名古屋市千種区の記事一覧

まもなく受験シーズン!「名古屋三大天神」のひとつ「上野天満宮」で合格祈願!

年が明けると受験シーズンがやってきますね。
名古屋には「三大天神」と呼ばれる合格祈願の聖地が存在します。
三大天神は「山田天満宮」「上野天満宮」「桜天神社」で、この三社を巡って合格祈願する「名古屋三大天神参り」も有名なんですよ!
今回はその一つ「上野天満宮」をご紹介します!

「上野天満宮」は名古屋市千種区にあり、学問の神様と言われる菅原道真を祀った神社です。
毎年受験シーズンには、多くの学生が合格祈願に訪れ、お正月には行列ができるほどなんですよ!

境内には、「なで牛」と呼ばれる二頭の牛の像があり、頭をなでると賢くなり、身体の悪いところをなでると良くなると言われています。

よく見ると「なで牛」の下には、かわいいお人形がぎっしりと置き場がないほど並べられていました。

これは人形の中におみくじが入っているという「天神みくじ」です。
この人形は赤、緑、黄色があり、境内の至る所に置かれています。
たくさん並んでいてとっても可愛いので、見ているだけで幸せになれそう!
この人形は菅原道真のようです。

他にも、「志望校に合格しますように」と書かれた絵馬がたくさん奉納されています。

授与所では、可愛い御朱印帳に鉛筆や消しゴム、お守りも種類が豊富にありましたよ。
御朱印は、本殿と清明殿と二つあり、どちらも同じ社務所で頂けます。

他にも、境内には「合格祈願水」の自動販売機がありました!
ケース販売もあるとのことで、受験成就を祈願して汲まれた天然の湧き水だそうです。

これから受験本番を迎え、上野天満宮は合格祈願する方で賑わいます。
受験生の皆さん、ラストスパート頑張って下さいね!

【上野天満宮】
住所:愛知県名古屋市千種区赤坂町4丁目89番地
電話:052-711-6610
アクセス:
<電車でお越しの方>
地下鉄名城線「砂田橋駅」から南へ800メートル(徒歩約10分)、天満通1丁目バス停付近を東へ30メートル
<バスでお越しの方>
名古屋市営 基幹バス2系統「谷口」下車、南東へ400メートル(徒歩約5分)
<車・バイクでお越しの方>
名古屋高速2号東山線「春岡インター」より、北東へ約2.5キロ(参拝駐車場 40台)
※年末年始・受験シーズンの参拝は近隣道路を含め大変な混雑が予想されます。せっかく参拝に来られてもお参りできなくては申し訳ないですので、できる限り公共交通機関をご利用ください。
■社務所・授与所
受付時間 午前 9:00~午後 17:00(年中無休)
■ご祈祷
受付時間 午前 9:00~午後16:00(年中無休)
※HPより【H30年12月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す