ライター:トリ 写真映えするスポット探してます
2018.11.19

住む街なび> 名古屋市> 中区> 名古屋市中区の記事一覧

織田信長の父が開いた織田家の菩提寺、大須商店街にある「萬松寺(万松寺)」。多様な御朱印も人気です♪

万松寺は、大須商店街の中にあるお寺で、本堂が地下一階、地上五階建てという珍しい造りをしています。
470年以上の歴史をもち、織田信長の父・織田信秀が開いた織田家の菩提寺であることから歴史好きの方にも愛されています。

11月中は、紅葉をイメージした飾りつけがしてありますよ。
季節によって変わるので、訪れた際の楽しみでもあります♪

正面はこんな感じです。

本堂はこの奥にあります。きちんと参拝しましょう。

白龍モニュメントは、2時間ごとに音・映像・水の演出が見られます。
思わず立ち止まって、見る人も多いです。

他にも、からくり人形「信長」は午前10時から2時間おきに18時まで、1日5回上演しています。本堂の3階部分を見上げるかたちで、見ることができますよ♪

このお寺で人気なのは、それだけではありません。
元々縁日限定で金字の御朱印が頂けるのですが、最近は絵入りの御朱印が頂けたりするんですよ!

書き手さんが複数いるので、少しずつ絵柄が違うのも魅力の一つです。
また、予約ができたり、受付時間も夜8時までなので、訪れやすいのも参拝者には嬉しいですよね。

縁日は4回あり、18日 十一面観音、御深井観音、22日 白雪吒枳尼真天、24日 重軽地蔵、28日 身代不動明王となっています。

こちらは、春姫の書置御朱印。
織田信秀公と初代尾張藩主正室春姫の菩提所としての御朱印です。
薄いピンク色の紙が素敵です。

こちらは、白雪吒枳尼真天(はくせつだきにしんてん)の御朱印。写真は直書きですが、書置だと黄色の紙でした。通称・白雪稲荷(はくせついなり)ともいいます。

10月は身代不動明王の迫力ある御朱印が限定でしたね。
11月は、22日に「仏画シリーズ」の白雪稲荷が、25日~30日は白龍館落慶記念御朱印が頂けます!
12月7・8日はスジャータまつりがあり、12月8日にも限定書置御朱印が頂けるみたいです。ちなみにスジャータというのは、お釈迦様を救った女性の名前なんだそう!

気になる方は公式フェイスブックをチェックしてみてくださいね♪

【亀嶽林 萬松寺(万松寺】
住所:名古屋市中区大須3-29-12
電話:052-262-0735
受付時間:9:00 ~ 20:00
定休日:年中無休
アクセス:地下鉄鶴舞線・名城線「上前津駅」8番出口より徒歩約3分
駐車場:800台の大型駐車場に隣接(有料)
※HPより【H30年11月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す