ライター:モコ きれいな景色をみたい
2019.09.14

住む街なび> 岐阜県> 高山市> 岐阜県高山市の記事一覧

高山市の“古い町並み”近くにあるレトロな「高山昭和館」は、昭和30年代を再現したノスタルジーなフォトスポット。

飛騨高山といえば、“古い町並み”が人気ですが、その近くにあるおすすめスポットが、こちらの「高山昭和館」です。
昭和30年代のレトロな博物館なんですが、まるでタイムスリップしたような気分になれますよ!

中に入ると、駄菓子やおもちゃが売られていて、ここだけでも懐かしい気分になりますが、その奥へ向かうと、入場料を払って見られる博物館へと続いています。写真撮影もOKですよ♪

銭湯や映画館など、いろんなお店の看板がひしめきあう通り。

こんな風に、中まで作りこまれた場所もあります。ここは食堂。

電気屋さん。

ここはたぶん雑貨屋さんかな。

おもちゃ屋さんは、やっぱり昭和でもわくわくしますね。

ここから見ると、まるでポスターみたい! フォトジェニックな場所です。

たばこ屋さん。ここまでレトロじゃなくても、たばこ屋さん自体、あまり見かけなくなりましたよね。
このそばにある階段を上がって2階へ!

2階には教室も! 教室ってだけで、もう懐かしい!
私の小学校時代は、さすがにこんな木の机とイスじゃなかったけど、 それでも、大きな黒板とたくさんの机ってだけで、不思議と今だとテンション上がります(笑)

ここもテンションの上がる響き(笑)!ファミコンルーム!

実際に遊べるソフトは、すでにセットされているものだけ(変更不可)なんですが、 壁に並べられたファミコンソフトを眺めるだけでも、ああ~懐かしい~!これ好きだったな~となります。

テレビでは鉄腕アトムが流れていて、ついつい見入ってしまいました。
そういえば、2階に無料の衣装コーナーがあって、それを着て写真を撮ることもできるんですよ。
セピア色にしたら、もっと当時の雰囲気がでるかもしれませんね♪

また1階に戻って、続きを鑑賞。

この交番の赤いライト、めっちゃ怖くないですか。こんなんで取り調べとか受けたら、と思うとぞっとしますね。

他にも、映画館があって、じっくり見ることもできますが、どんな雰囲気かちょっと覗いてみたり(観客は誰もいませんでした)と、とにかく見所満載でした!
せっかく高山に行ったのなら、古い町並みだけでなく、「高山昭和館」でもレトロな雰囲気を味わってみてくださいね。

【高山昭和館】
住所:岐阜県高山市下一之町6番地
電話番号:0577-33-7836
E-Mail:info@takayama-showakan.com
定休日:年中無休
営業時間:9時~18時 最寄の市営駐車場などをご利用下さい。
入場料: ●大人800円・中高生500円 ●4歳~小学生300円・幼児無料
障害者割引:大人200円引・子供100円引
団体料金:20名以上/大人650円・中高生400円・4歳~250円
※HPより【2019年9月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す