ライター:トーマス 色んな景色を見てみたい!
2019.05.14

住む街なび> 岐阜県> 海津市> 岐阜県海津市の記事一覧

岐阜県海津市の「千代保稲荷神社(ちよほいなりじんじゃ)」通称”おちょぼさん”でお詣り&食べ歩きをしよう!

通称”おちょぼさん”として親しまれている、岐阜県海津市の「千代保稲荷神社」。
商売繁盛・家内安全などのご利益があるとされています。

他の神社と違うのが参拝の仕方です!
作法は他の神社と同じで二礼二拍手一礼ですが、お賽銭とは別に油揚げを奉納します。
入口の近くに油揚げを売っているお店があるのでそちらで買えますよ。
他ではあまり見ない光景ですよね!

こちらは本堂の脇にある”重軽石”。
①一度石を両手で持って重さを確かめる
②次に「願いがかなうなら軽くなってください」又は「重くなってください」と念じてもう一度石を持ち上げる
③その重さによって願いが叶うか叶わないかを占う
というものです。
ぜひみなさん試してみてくださいね♪
ただし結構な重さがあるのでご注意を!

”おちょぼさん”が一番賑わうのが毎月末にある「月越参り」。
毎月の末日から翌一日にかけて、先月の御礼と翌月のお願いをします。
「月越参り」では、平日でも関係なく深夜から明け方まで大勢の方が参拝に来られるそう。
参道のお店もほとんどが営業をしていてとても賑やかなんだとか!

そしてもう一つの楽しみが参道での食べ歩き!
100軒以上ものお店が軒を連ねていて、行った日はあいにくの雨でしたが、それでも大勢の方で賑わっていました!
まず行ったのが串カツの「玉屋」さん。
店内で席についてでも食べられますし、店頭での立ち食いもできます。
串カツはみそとソースの二種類、それからどて串も人気です。
味がしっかりしみていて、お肉も柔らかくて何本でも食べられそうです!
金ぴかの店内にも注目です!

こちらは大学いもが有名な「芋にいちゃんの店」。
ちょうど作っている最中で、5分待ってくださいと言われお店の前で雨宿り。
大きい鍋で熱々の飴と絡めて、冷ましながらくっつかないようにひとつひとつ丁寧に分けていきます。
待つこと5分。できたての大学いもを購入!
中はほくほくでそとの飴はカリッとしていて今まで食べた中で一番おいしい大学いもでした!
飴に絡んだゴマもいい味を出していますよ!

他のお店でも食べ歩きしたいし、「月越参り」にも一度行ってみたいですね!
いろんな楽しみ方ができる「千代保稲荷神社」。
みなさんもぜひ行ってみてくださいね~!!

【千代保稲荷神社(ちよほいなりじんじゃ)】
住所:岐阜県海津市平田町三郷1980
TEL: 0584-66-2613

【玉屋】
住所:岐阜県海津市平田町三郷1997
TEL:0584-66-2294
営業時間:9:00~17:00(月末、年末年始は早朝まで営業・日曜営業)
定休日:不定休

【芋にいちゃんの店】
住所:岐阜県海津市平田町三郷1984
TEL:0584-66-2822
営業時間:9:00~17:00(天候によって変更・月末は深夜まで営業・日曜営業)
定休日:不定休
※千代保稲荷神社HP、WEBより【2019年5月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す