ライター:ちょこ坊 寺社仏閣好き♪
2020.12.08

住む街なび> 愛知県> 日進市> 愛知県日進市の記事一覧

愛知県日進市の『白山宮(はくさんぐう)』にあるアートな社殿!足王社は“サッカー神社”としても有名です。

愛知県日進市本郷にある神社「白山宮」。読み方は“はくさんぐう”です。
ここには、本殿とは別に、とってもアートな社殿があるんですよ!

場所は、日進駅から車で10分くらいの所にあります。
駐車場は通常80台、臨時で180台ありますから、停められないという心配はありません。

まずは、参道からご紹介していきましょう♪
七五三の大きなのぼりが目に入りますね。

鳥居の向こうに見える一本道は、足の悪い方や、怪我されている方にはもしかしたらキツイか!?と思ったほど、けっこうな坂です。
けれど、杖を持った方もこちらの参道からお参りしていました。
足王社は足の神様が祀られていますから、願掛けもあるのかもしれませんね。

ちなみに、こちらからではなく、本殿西側の駐車場からなら、バリアフリーの境内を車いすで参拝可能ですし、トイレも完備されていますよ。

鳥居をくぐって、すぐ右手側に「白山古墳」がありました!

坂が終わると、最後はちょっとだけ階段! 社殿が見えてきて思わず見上げると、紅葉が見頃で綺麗でした。

左手には、えんむすびのご神木がありました。

ハートの絵馬が可愛いですね。

コロナ対策で、現在、手水舎は使えないようになっています。
手を合わせ「祓え給い(はらえたまい) 清え給え(きよえたまえ)」と二度唱えてからお参りください、との案内が貼られていたので、その通りにやってみました。

本物ではないけど金魚がいて、癒されますよ♪

手水舎のそばには休憩所があります。広いし、屋外にあるので密にならずに一休みできそう。

こちらが白山宮の本殿。
主祭神は菊理姫命(ククリヒメノミコト)で、縁を結ぶ神様とされています。
先ほど来る途中にあった連理木とハートの絵馬にもお願いごとをし、さらに本殿でもすれば、より縁結びのご利益がありそうですね!

本殿左手にある社務所では、御朱印がいただけます。
5月から始まったという見開きの御朱印が、11月分まで貼られていました。(訪れたのが11月でした)
ですが、どの月のものでも頂けるそうですよ!自分の誕生月とか、季節を感じるものとか、思わず欲しくなりますね。

変わった御朱印で、この双頭の鳥が描かれたのもありました!こういうの好き!

けれど悩んだ末に私がいただいたのは、アマビエの御朱印でした(笑)
絵柄は3種類あって、これは古文書に描かれているアマビエですが、他2つはデフォルメされたちょっと可愛いアマビエでしたよ!

さて、アートな社殿の方に行ってみましょう。
この建物が「足王社」で、足の神様である「足名椎神(あしなづち)」が祀られています。
そこからサッカーの神様としてもお参りされる方が増え、多くのサッカー選手やサポーターが訪れるそうです!

曲線が美しく、壮大でもあります。建築の勉強をされている方や、こういった建物を見るのが好きな方にも、興味深いんじゃないでしょうか♪
空を見上げることができ、この時期は少し紅葉した木々が見え、とくにお天気の良い青空だと、清々しい気持ちになりますよ。

お賽銭を入れたあと、順序に沿って建物の裏に進むと、こんな風景が!
御神体の後ろにある、この「洞の参道」も芸術的でした。

そして中央付近にあるこの「痛みとり石」。
この石を撫でたあと、自分の痛みのある個所を触ると治る、といわれています。

足王社のお守りや、日本サッカー協会(JFA)公認のお守りでエンブレムが入ったものもありましたよ。
足のケガや病気を患っている方の回復祈願、サッカーの勝利祈願、縁結びなど様々なご利益のある「白山宮」、ぜひ訪れてはいかがでしょうか。

初詣に行かれる方は、コロナ禍の対応になる旨とその詳細が公式HPに書かれていますので、確認してみてくださいね。

【白山宮】
住所:愛知県日進市本郷町宮下519番地
受付時間:9:00~17:00(祈祷は16:00迄)
電話:0561-73-1818
駐車場:80台
臨時駐車場:180台完備
※HPより【2020年12月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す