ライター:どれみ あいちを探索します
2020.02.26

住む街なび> 愛知県> 西尾市> 愛知県西尾市の記事一覧

西尾市の古民家カフェ「冬夏青青(トウカセイセイ)」の癒し空間でいただく、固めプリンと美しいソーダ水。

愛知県西尾市にある「冬夏青青」さん。「とうかせいせい」と読みます。 2019年6月にOPENしたばかりですが、古民家を改装したお店でとても落ち着ける雰囲気です。 外見だけでなく、お店としてもずっと昔からあったんじゃないかと思ったほどでした。

立派な門を抜けると…

広い中庭が!すごく大きなお家だったので驚きました。

「すみません、ごめんくださ~い…」と、人様のお家に来たような感じで入ってしまいます(笑)。でも玄関からすでに和のおしゃれな雰囲気が漂っていて、期待がふくらみます。靴箱に靴をしまって、上がりましょう♪

予約制ではないので空いてるか心配でしたが、タイミングが良かったのか、目の前に庭が見える素敵な席に通してもらいました♪

おやつのメニューから、やはりここはSNSでも人気のプリンとソーダ水を。 ソーダ水は2種類から色が選べるので、1つずつ注文。バニラアイスを追加で乗せることもできるみたい♪

こちらがソーダ水。なんて綺麗なんでしょう~~! 炭酸がしゅわしゅわと上がっていく様子まで美しくて、ずっと眺めていられます。

プリンもプリンで、この美しい見た目! すべすべのフォルムに、ツンとしたクリームがたまりませんね。

ソーダ水は飲み比べてみましたが、味も違うんですよ。せっかくなのでどちらも味わってほしいです。
プリンは固めだけど、口当たりがすごく滑らか!!私もたまに家で作ることがあるのですが、どうしても入ってしまう、あの「す」(気泡のこと)がこちらには全くなく、丁寧に作られていることがわかります。これは遠くからでも食べに来たくなる味でした。

雰囲気の良さも大事なポイント。私たちが座った席以外も、素敵でしたよ。

この部屋は、玄関入ってすぐ左にある個室。ぬいぐるみや絵本があるので、お子さんがいても安心して来られそうですね。

ちょうど梅が見頃で、庭に見えるピンク色が春らしく、日当たりも良かったのでぽかぽかしました。 暖冬な今年ですが、この日だけどうしたことか気温が低かったのに、お店の中では春を感じられて嬉しかったです。

写真を撮っても、梅のピンク色がほんのり写るので、可愛らしいですよ。 こちらのお店が気になるという方は今の時期、おすすめです。

お店に着いたとき、お昼ごはんのメニューが外に貼られていました。この日はランチは済ませていたのですが、メニューを見てすごく食べたくなりました!

お会計の際には、ねこちゃんたちのいる小窓を開けてお店の方を呼ぶのですが、

小窓が全部あくと、にんじんドレッシングがあらわれました。買えるみたいですが、ランチに使われていたのかなと思うと、やっぱり食べてみたかったなぁ。

1人で行っても落ち着いて過ごせそうなので、お気に入りの本を持っていき、のんびり読書できたら最高でしょうね。
近くにお住まいの方も、そうでない方も、何度も行きたくなる素敵なお店です。

【冬夏青青(とうかせいせい)】
住所:愛知県西尾市吉良町上横須賀宮前133
営業時間:11:00~17:00(LO.16:00)
定休日:日・月曜日、不定休
駐車場:10台(前向き駐車で)
※WEB、SNSより【2020年2月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す