ライター:はれ 三河を紹介します♪
2019.07.27

住む街なび> 愛知県> 知立市> 愛知県知立市の記事一覧

愛知県知立市の名物、もちもちでボリューミーな“大あんまき”!「藤田屋本店」でいろんな味を楽しもう♪

三河では言わずと知れた名物お菓子“大あんまき”。
名古屋や岐阜、三重でも購入できるので食べたことのある方は多いと思います。
三河在住の私はもちろん昔から大好きで、駅の改札前なんかで売っていると買わずにはいられません...。

“大あんまき”はどら焼きのような生地であんこを巻いてある、それこそ名前通りのお菓子です。
でも、どら焼きよりも生地がしっかりとしていてとってももちもち!
写真だと分かりづらいですが、サイズもかなり大きいです。
1本を切ってみんなでシェアするのもいいですよね!

こんなに大あんまき大好きな私ですが、超有名店「藤田屋」の本店には行ったことがなかったので行ってきました!
本店は国道1号線沿いにあるのでアクセス抜群ですよ!

見てくださいこの広ーい駐車場!!
大型トラックもたくさん停められるほどの広さでサービスエリアかな?と思ってしまいました笑。

知らなかったのですが、本店ではお食事もいただけるみたいで建物もすごく大きいです。
道路沿いに大あんまき売り場がありました。
(土日祝日にはもう一か所売り場をあけるそうです。)

普段出張販売で買うばかりの私ですが、売り場にはたくさんの種類の大あんまきがあって、入った瞬間感激!
シンプルに“あずき”もおいしいですが、バリエーション豊かなのも嬉しいですよね!

この日は贅沢に全種類購入!!
人気No.1のあずき、白あん、チーズ、カスタード、抹茶、栗、天ぷら、限定販売のクリーム&オレオの8種類!
私のイチオシはチーズとカスタードです。
チーズやカスタードだけ入っているんじゃなくて、あんこも一緒に食べられるのが嬉しいですよね!
抹茶には、西尾抹茶を使用しています。美味しいこと間違いなしですね!

こちらは今回はじめて食べた“天ぷら”!
“あずき”を天ぷらにしたもので、家に帰ってから温めて食べたのですが外はサクッと、中のあんこはほっこりとしていて、そのまま食べるのとはまた違った美味しさが!

そして限定販売の“クリーム&オレオ”!
大あんまきでクリーム&オレオ?と思いましたが、これが合うんです。
白あんにオレオを混ぜてあって、クリームとともに包まれているのですが、このオレオあんが絶妙な味でした!
あんこの味なんだけどオレオの味だ、とどちらの味もするのですが、味が喧嘩するわけではなく絶妙なバランス!
愛知大学と藤田屋と知立市役所が共同開発したそうです。

もっと日持ちするように、もっとたくさん売れるようにもできるそうですが、「藤田屋」では、それよりも“おいしく売る”ということを大切にしているそうです。
そんなこだわりいっぱいの「藤田屋」の大あんまき。
いつものおやつに、お出かけの際の手土産に、色んなシーンにぴったりですよ!
大あんまきファンのみなさん、ぜひ一度本店にも訪れてみてくださいね!!

【藤田屋 本店】
住所:〒472-0006 愛知県知立市山町小林24-1
TEL:0566-81-1284
FAX:0566-83-3692
営業時間:
・日~木AM8:00~PM9:00
・金、土AM8:00~PM9:50
定休日:不定休
※HPより【2019年7月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す