• 住む街なびトップ
  • 愛知県
  • 知多郡南知多町
  • 名古屋から一番近い島、多幸と福の島「日間賀島」は“ハイジのブランコ”や“たこ駐在所”、“島しらすアイス”など魅力がいっぱい!夏は海水浴やイルカに会いに行こう!
ライター:はなちゃん 食べることが好き!
2019.7.12

愛知県>知多郡南知多町

名古屋から一番近い島、多幸と福の島「日間賀島」は“ハイジのブランコ”や“たこ駐在所”、“島しらすアイス”など魅力がいっぱい!夏は海水浴やイルカに会いに行こう!

タコやフグで有名な「日間賀島」をご紹介します!
名古屋から一番近い島で、日間賀島までは知多半島の先端にある師崎港から高速船で10分ほどで着きます。
海鮮が美味しいのはもちろんのこと、サイクリングや海水浴を楽しめたり、思わず写真を撮ってしまいたくなるスポットが沢山ありますよ!

島に着くと、さっそくタコのモニュメントがお出迎え!まずはここで記念撮影をする方が多いですね。
西港には、“にっしー”。東港には、“がっしー”がいます。

日間賀島全体の地図を手にしたら、散策開始!
徒歩でも回れますが、港にはレンタサイクルが有料であるので、そちらを利用しても良いですよ。徒歩で2時間程、自転車だと30分程で回れると言われています。
私はレンタサイクルをして、公園で遊んだり写真を撮ったりアイスを食べたり…1時間程かけて島を一周しました。もっとゆっくり散策しても良かったな~と思うくらい魅力的でした。

まずは大人気のスポット「ハイジのブランコ」をご紹介。
ここは東港が近いです。看板がいくつかあるので、それを目印に進み、階段を上って高台へ!

目の前には海広がり、大きな木にぶら下がったブランコが!
空に向かってブランコをこぐハイジの気分…味わえそうです!
平日にもかかわらず、沢山の人が並んでいましたよ。みなさんに見守られながら(笑)乗りましたが、景色や感じる風がとても気持ち良かった~。
写真も上手に撮れれば、かなりSNS映え。人気の理由が分かります。
学生さんから高齢のご夫婦まで並んでみえました。老若男女に愛されるスポットになっているんですね。高齢のご夫婦は二人で一緒にブランコに乗っていたので、とてもほっこりしました♡

「島しらす屋丸豊」さんの“島しらすアイス”もオススメ。バニラアイスに、しらすとたこせんべいがのっています。
合うのかな…?なんて思うかもしれませんが、心配御無用!甘いソフトクリームと、しらすとたこせんべいの塩気がめちゃくちゃ合います! 甘くてちょっとしょっぱくて、散策時のおやつ休憩にもってこい!

お店も、色合いやイラストが可愛い♡ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

そして、このタコの建物…何だと思いますか??

実は“駐在所”なんです。小さいお子様もここを見てとても喜んでいましたよ!撮影したくなるスポットの一つ!
島の安全を見守ってくれているタコですね。

そうそう。もう一つ、お見せしたかったのが、マンホール。
ですが、うっかり撮影し忘れてしまったので、これはご自分の目で探してみてくださいね!タコやフグが描かれているんですよ♪

雑誌等でよく見るのがこの風景。この干しだこは“ひっぱりだこ”の語源とも言われているそう。

やはり海鮮が新鮮で豊富なので、お食事はどこに行っても間違いない。色んなお店をチェックしてみてくださいね♪
こんな贅沢なしらす丼もありましたよ~♡

さぁ!もうすぐ夏休み!海に遊びに行く方も多いと思います。
日間賀島は東港には「サンライズビーチ」、西港には「サンセットビーチ」があるので、海水浴を楽しむことができますよ!
※遊泳期間:2019年7月1日(月)~8月31日(土)。トイレ1ヶ所、シャワー1ヶ所(夏季には宿などで対応)

現在、日間賀島では感動体験プログラム「日間賀島ドルフィンビーチ2019」が開催されているので、イルカと触れ合ったり、ごはんをあげるなどの貴重な体験をすることもできますよ!!
※開催期間:2019年5月25日(土)~2019年9月23日(月・祝)(7月1日、2日は内視鏡検査のためすべてのイベント中止)
詳しくは公式サイトをご覧ください!

まだまだ魅力が沢山ある日間賀島。
文や写真ではなかなか伝わらないことも多いので、ぜひ遊びに出掛けてみてくださいね!穏やかでとても良い島でした。

【日間賀島】
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島

【ハイジのブランコ】
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島北地72

【日間賀島 島しらすや「丸豊」】
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島広地24-1
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

【サンライズビーチ】
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島里中 北地4
【サンセットビーチ】
住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜15
※ビーチ遊泳期間:2019年7月1日(月)~8月31日(土)

【日間賀島ドルフィンビーチ2019】
開催期間:2019年5月25日(土)~2019年9月23日(月・祝)
※7月1日、2日は内視鏡検査のためすべてのイベント中止
詳しくは公式サイトをご覧ください

※HPより【2019年7月時点】

MORE TOPICS

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す