ライター:あい お休みの日は犬山散策!!
2019.05.03

住む街なび> 愛知県> 犬山市> 愛知県犬山市の記事一覧

犬山城下町で一休み!古民家カフェ「犬山おどき」の苺一会パフェ♪

ここは犬山城下町にある古民家カフェ『犬山おどき』です。
メイン通りから南下し、犬山駅に向かう角を曲がらずにもう少しまっすぐ歩いたところにある為、いつも賑わっている城下町で休憩するには穴場かもしれません。
先日、お目当てだった「苺一会パフェ」を食べてきましたよ♡

明治時代後期に建てられた提灯工房を改装した京町家風のカフェということもあり、内装の雰囲気がとても素敵です。
浴衣や着物をレンタルして城下町を散策する方にも、ぴったりですよね。

名前も見た目も可愛い「苺一会パフェ」は、犬の顔をバニラアイスと苺、黒豆で表現しています。
老舗「大野屋」さんのういろうや、岩田屋さんの紅梅焼(こうばいやき)など、和のテイストを味わえる贅沢なパフェですよ♡
さらに今、令和時代に突入したということでお客さんの安寧を願い、紅梅焼に「令和」の文字が入っているそうです!

お1人さま1ドリンク制なので、抹茶コーヒーフロートも注文。
こちらにも紅梅焼が乗っていて、冷たい抹茶アイスと炭焼きコーヒーが美味しかったです。

テーブル席の他、座敷もありました。のんびり寛げますよ♪

オリジナルマスキングテープなんてものも! お土産に良いかもしれませんね。

ここは元々提灯工房だったとご紹介しましたが、なんと店主さんは提灯職人でもあります!
ミニ提灯の絵付け体験ができますので、興味のある方はぜひチャレンジしてみては!?

そして今、他のおすすめメニューは、GW~秋にかけて登場する「苺みるく氷の城」「マンゴーみるく氷の城」というかき氷です。
暑くなってきたので、見た目も美しいかき氷で一休みしたいですね。
また、サンドイッチもたまご、ツナ、チキンの種類がありますので、こちらを食べた後デザートに氷やパフェを頂くのも良いと思いますよ。
秋には「栗錦パフェ」が人気ですし、季節ごとに訪れたくなりますね。

【犬山おどき】
住所:愛知県犬山市南古券19
電話番号:0568-61-5274(ご予約は承っておりません)
営業時間:
3月〜11月 12:00〜19:00
12月〜2月 12:00〜18:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:4台分あり
※HPより【2019年5月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す