ライター:はあと 津島が今アツイ!
2018.11.26

住む街なび> 愛知県> 津島市> 愛知県津島市の記事一覧

津島で御朱印巡りをしよう♪「雲居寺」圧巻の五百羅漢像!12/22(土)第3回津島てら・まち御縁結びでもいただける達磨の御朱印。

曹洞宗のお寺にみられる、五百羅漢像。
羅漢とは、悟りの境地に達した聖者のことをいうのですが、すごく簡単に言うと、お釈迦さまの500人のお弟子さんたちのこと。
この中でも側近の16人のことを十六羅漢といったりもしますね。
自分に似た顔が見つかるとも言われる五百羅漢ですが、本当にひとりひとり顔が異なり、その表情も様々! とても見ごたえがあります。

そんな五百羅漢を安置されているのは、愛知県津島市にある「雲居寺(うんごうじ)」さん。
こちらは今、達磨の御朱印をかいて頂けることでも人気となっています。

右側には「佛心」と書いてあります。「心」は達磨の一部として書かれてあり、遊び心がありますね♪
「〇〇心」という言葉であれば好きな文字を書いてもらえるので、その場で悩んでもいいし、決めておいてもいいかも。
もし行かれる方は、御住職が不在の場合がありますので事前連絡をおすすめしますよ。

ちなみに最近は、正面を向いた達磨も描いていただけるようになりましたが、なんと12/22(土)に行われる「第3回津島てら・まち御縁結び」でも、雲居寺さんの法話に参加した後、正面の達磨御朱印がいただけそうです!これは要チェックですね!

敷地内には、御住職が描かれた達磨の絵や、夢を叶えるお地蔵さま“六法地蔵”がいます。 こちらも探してみてはいかがでしょうか(*^_^*)

この五百羅漢像、自分を見つめ直す良い機会になるかもしれません。
戦国武将である服部小平太ゆかりのお寺でもありますので、歴史好きな方もぜひ行かれてみてください♪

【雲居寺】
住所:愛知県津島市北町32
電話:0567-28-0337

「第3回津島てら・まち御縁結び」
開催日:12月22日(土)
開催時間/タイムスケジュール
①妙延寺:10:00~12:00(法話、御朱印授与)
②げた家:11:00~13:00(観音寺副住職による描画実演)
③不動院:13:00~14:00(寺宝特別公開)
④観音寺:14:00~16:00(御朱印授与)
⑤雲居寺:14:00~16:00(法話、御朱印授与)
※津島市HPより【H30年11月時点】

住みたい街の記事を見る

エリアから読みたい記事を探す

#タグ一覧

タグから気になる記事を探す